*笑む~*の土笛・吹いてぇ~♪

五十路ミセスのオカリナ・ユニット‘笑む~’笑顔と癒しの音色を、お届けするボランティア活動をライフワークに「日々是好日」

‘‘笑む~’’清星幼稚園にて演奏会

2011-02-07 14:06:04 | オカリナ演奏


3年程前に訪問した事がある幼稚園の園長先生から直々に演奏依頼の
電話を頂いたのが2ヶ月半前の事でした。
実は、このブログ・スタートを飾る思い入れのある演奏会だったので
記憶の中には新しく、当時の様子もまざまざと浮かんできます。

懐かしい園長先生の優しい声に、喜んで快諾したものの久々に可愛い
お客様を前にする演奏会で選曲に悩みました。
特別、幼児向けの選曲でなくても幅広く色んな曲を聞かせたいので
選曲は任せますとの事でしたが、最近では高齢者の施設訪問などが多く、
躊躇しながらメンバーも頭を悩ませました。

(▼ ワン・クリックで拡大します)


30分の演奏時間を、いかに集中力をキープしながら維持できるか等など、
慣れないプログラム編成に結局、新曲にチャレンジする事にしました。
これまで楽譜は有りながら、なかなか練習する機会が無かった曲で
『崖の上のポニョ』『ゲゲゲの鬼太郎』に決定です。


ポニョの方は、3重奏でのリズムが難しく、悩みながらも完成?・・・本番を
迎えましたが、予期してたハプニング!?の園児の大合唱に押されて、どこまで
オカリナのアンサンブルお届出来たかは~???

オープニングの、汽車シリーズ・メドレーは、ポッポ~♪の汽笛がウケたのか
お行儀よく静聴してくれましたが、②ゲゲゲ・・・紹介した途端にワイワイガヤガヤ
賑やかなリアクションに少し静まるのを待っての演奏となりました。

後方の保護者の方々も対象にした選曲でも、思ったより静聴してくれたり・・・
やはりオカリナと言う楽器の成せる技?なのかな~?と、納得させられるシーンも
ありました。

日頃、保護者の方々のコーラスなどを聞く機会も多く、色んな音楽に触れる環境を
提供されてる事で、子ども達の音感や興味が育ってるのを強く感じられて、とても
学ぶ事の多い演奏会となりました。

又、拍手がとても上手で曲が終わる毎に間髪を入れず、小さな可愛い手でパチパチと良く
響き渡りました。
エンディングの曲『筑波山麓合唱団』では、一斉に手拍子で楽しんで参加してる様子に
感動で胸がジ~ンと熱くなりました。

年少~年長さん交えて150人余りの子ども達から「スゴ~イ!」「音がキレイ!」
「吹いてみた~い」などと口々に嬉しいコメントを貰って、益々これからの演奏活動の
励みにもなりました。

トトロやアンパンマン・・・等のアニメの世界でも度々登場するオカリナを初めて
目の当りにした子ども達も数多く、機会があれば率先して、こういう活動も広げて
行きたいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな広場 (異邦人)
2011-02-19 17:20:42
~☆ 花舞さんへ ☆~
ご無沙汰しておりました。
幼稚園児へのオカリナ演奏、難しかったようですね。でも、花舞さん達のオカリナを聴いて将来オカリナに憧れる人もいるかもしれませんね。素晴らしいと思います。『崖の上のポニョ』や『ゲゲゲの鬼太郎』選曲もいいですね。
(*^。^*)
返信する
こちらこそ~・・・♪ (花舞)
2011-02-20 23:29:04
すっかり御無沙汰致しましたが早速の
コメント有り難う御座います~♪
ブログサイトがバージョン・アップ?とかで
システム変わってスッカリ勝手が変わり・・・遠ざかってしまいましたが、レポート早々に
コメント頂き嬉しい限りです。
可愛い園児さん達がオカリナに興味を持つ
キッカケになれば素敵な事で活動の励みに
なります~
返信する
久しぶりですね (ガマさん)
2011-02-21 10:00:29
おはようございます
久しぶりですねー
やはりブログサイト側の問題でしたか
更新が無いので心配していました
今週あたりから暖かくなりそうですね
私も寒さを理由になかなか動き出せていません
お互いに今年も頑張りましょう(しかし もう2月も終わりそう 笑)
返信する
早速、有り難う御座います~♪ (花舞)
2011-02-23 13:40:16
ガマさん、ご心配かけてすみません・・・
いよいよ来月からのバージョンアップに
付いて行けるか又、心配です~
アタフタしてるうちに、ホントにもう2月も
終わりですねッ!
畑仕事も本格的な忙しさを、お迎えなんでしょうね~♪
又、レポートを楽しみにしてます\(◎o◎)/!
返信する

コメントを投稿