新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

今日は栗拾いです…!

2023年10月01日 | れんの農園日記・自然かんさつ
今日は丹波で栗拾いです…!

私の栗の木も、今年もたくさん実をつけました…!

熟して、いまにも弾けて落ちそうです…!



残念ながら、この栗園は、今年で閉園で、来年は会えないかもしれないのですが…





妹たちも大喜びです…! 
くまのメイとうさ子のマーヤは、栗拾い、初めてだったね…!

新しく造った栗園で栗拾いができるように、ぉ姉ちゃんもがんばるからね…!





つゆくさがたくさん咲いてぃます…。




ベリーAとぉなすの差し入れもぃただきました…!

それでは、炭火焼きの火おこしと栗ごはんの準備です…!




栗拾いを終えてきたみなさんが、集まって来ました…!

父が地鶏の炭火焼きを焼いていきます…!



ぉいしそう…!



ぃただきます…!



ぉ楽しみの栗ごはんです…!




広々として気持ちよさそうでしょ…?
ここは10年ちょっと前まで、耕作放棄地の荒地だったんですよ…?



これは晩生(おくて)の石鎚です…実が熟し切るまで、ぁと10日から2週間ほどでしょうか…。

早生(わせ)のぽろたん、丹波栗の主要品種の筑波、銀寄(ぎんよせ)、美玖里(みくり)、晩生の石鎚の5種類を育ててぃます…。


来月もまた来ます…!


たくさん拾えました…!

今年は台風に猛暑で、心配しましたが、生育良好だったようです…!
みんな喜んでくれるかな…?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-10-01 11:10:30
私は昨日は能勢町に栗を買いに行きました。が、今年は暑すぎたから、栗の出来がよくないそうでした。丹波の栗はいかがでしたか?
返信する
Unknown (五十鈴れん)
2023-10-01 15:28:17
水仙さん、こんにちは…!
今年は生育良好だったようです。ただ、ほかの栗園はどうか、まだ聞いてぃません。ほかは不作でもぅちは豊作の年、その逆の年もぁるので…。
同じ農地内でも、数メートル離れただけで、豊作の木、不作の木がぁります…。日照条件は変わらないので、土の違い、でしょうか…。農業はむずかしいです…はぃ。
返信する