新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

今日は草刈りと水撒きです…はぃ!

2023年08月03日 | れんの農園日記・自然かんさつ


摩耶山に登った翌日は、丹波にやってきました…!

見てください…! 「みんなの農園」の私の栗の木のイガ、こんなに大きく育ちました…!

鹿さんの食害が大変なことになってぃるのは、ここではなく、2022年にオープンした「新みんなの農園」です…。ここから歩いて5分ほどの場所にぁります…。

先週、防護柵を補修し、鹿さんの侵入口を塞ぎましたが、その効果はぁったのでしょうか…?


やりました…! 葉っぱが青々と茂ってぃます…!
鹿さんは入って来れなかったようです…!



ここも…! ここも…!

でも半分くらいはまだ芽吹いておらず、中にはもう枯れてしまった苗木もぁりました…。

みんなで一生懸命植えたのに…ざんねんです…はぃ。


私の苗木、今年こそ元気に育ってね…!



それでは草刈りスタートです…。
今日も写真右のナイロンコードのカッターです…。




父はだいぶ草刈りそのものには慣れてきたようです…。
しかし今日もコードが絡まったり、エンジンがなかなか始動しなかったり、機械の操作に手こずってぃました…。





ぉ父さん、冷たいもの飲んで休憩して…!
園長さんも麦茶ぃかがですか…? ポカリもぁりますよ…!



ふー。きれいに刈れました…。




ぁ、ぉ父さん、約束どおりアザミ、刈らないでくれたんだね…!
もう綿帽子になってぃるぉ花もぁるよ…!


草刈りが終わったら水撒きです…!

山の湧き水を引いた水路からポンプで水を汲み上げます…。
山の湧き水だから、とっても冷たいんですよ…。





たっぷり水を飲んで、大きく育ってね…!

ぁ、ぉ父さん、暑いからって頭からホースの水浴びてる…!
吸水速乾性のモンペルのウェアだから、すぐ乾くって、そぅぃう問題かなぁ…。
小学生の男の子みたい…。
きゃっ…! 
つめた…!
びっくりした…! やったなぁ…! 
ひゃっ! また…! もう、ぉ父さんたら…!
ふふふ…。でも、冷たくて気持ちぃいね…!

この日の丹波は、大阪と変わらない35℃…!
父も私も暑さにばててしまぃましたが、園長さんによると、先週の水曜や木曜のほうが、ずっと暑かったんだそうです…。


水はすぐ土にしみこんで、すぐに乾いてしまぃます…。
それに、天気予報によれば、しばらく雨は降らないようです…。
土や石を積んで、苗木のまわりを掘り返して、土や石を積んで、ダムにしていきました…。
海で砂のぉ城を造ってぃるみたいで、楽しかったです…!



ビオトープでは、カエルさんがすいすい泳いでぃました…!
今日元気に泳いでぃたのは、小指の先ほどの小さなトノサマガエルさんたちでした…!
もうオタマジャクシさんもヤゴさんもぃませんが、かわりにミズスマシさんやカワゲラさんを見つけましたよ…!
でも晴れが続いて、ビオトープが先週よりも干上がってぃるのが気になります…。



右側にトノサマガエルさんがぃるの、わかりますか…?



ぉ父さん、水撒き、ぉ疲れさま…!
最後に、ビオトープにも水を撒いてくれたらうれしいな…!
しばらく雨が降らないみたいだから…!



農作業が終わったら、ぉ楽しみのぉ昼ごはんです…!
今日は中華冷麺とチャーハンのセットをぃただきました…はぃ!
ぉいしかった…!

次は8月半ばの父の夏休みに合わせて援農に行く予定です…!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-08-04 00:44:56
こんなにちっちゃいトノサマガエルがいるんですね、可愛い!
私はチャーハンが大好きなので、夜中にこのご飯を見たら飯テロ状態になりました。お腹すいた!笑笑
返信する
Unknown (kuro_mac)
2023-08-04 10:00:10
ビオトープが干上がらないか心配ですが、長期予報には雨マークもあるので一安心です。
このお店はセットのラーメンもチャーハンも一人前というガテン系御用達のお店です。労働の後でなければさすがに行けません。原作のれんちゃんは少食ですが、うちのれんちゃんはご飯をたくさん食べます。
返信する