新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

れんの Happy Birthday!2023(れんのいとしき日常)

2023年09月28日 | れんのいとしき日常


ぁ、この原っぱにもあさがおが咲いてる…! 去年はなかったのに…。
誰かが、種を蒔いたのかなぁ…。



ぉ花屋さん、ごきげんよう…!
ゼラニウムとなでしこ、かわぃい…!
行ってきます…はぃ!





今日もたくさん咲いてる…!
見てください…! みなさんは、覚えてぃらっしゃるでしょうか…。
去年の10月に咲いてぃるのを見つけ、12月初めまで花を咲かせてぃたあさがおが、今年もまた咲いたんです…!



去年は、珍しいリュウキュウアサガオかもしれないと教えてくださった方がぃて、種を集めたのですが(リュウキュウアサガオは、多年草なので通常は種をつけません)、「やはりセイヨウアサガオかもしれない」と、父が言い出して…。

集めた種は労組や地元のみなさんにお配りしたり、農園で育てたりしようと思ったのですが、外来種なので、あまり広めるわけにもいきません…。それをぃうなら、リュウキュウアサガオも一緒なのですが…。

だから、集めた種は、今年、元の場所に戻すことにしたのです…。それがこんなにたくさん花を咲かせました…! 7月から2か月以上、花が絶えることがぁりません…。



ここは元は駐車場でした…。
しかし駐車場は工事で更地になり、建っていたぉ地蔵さまの祠も、近所のぉ寺に移されました…。近々、本格的に工事が始まるようです…はぃ。

だから、このあさがおも、今年で見納めかもしれません…。しかし、私は夏が来てあさがおを見るたび、12月の寒空の下で力強く咲いて、私を励ましてくれたこの子たちを思い出し続けるでしょう…。

でも、やはりあさがおは夏の花ですね…! 晩秋や冬よりも花も大きく、色鮮やかで、生命力にあふれてぃます…!




これは花壇のマリーゴルードです…!



公園にやってきました…!

妹たちは、この公園の木のうろが大好きで、「ひみつきち」と呼んでぃます…。妹たちは、新しく「かぞく」になったうさ子のマーヤも連れて行くんだって、夢中になって、大はしゃぎしてぃたんです…。右上から、時計まわりで、くまのメイ、三女のかれん、うさ子のマーヤ、丹波竜のちーたんです…はぃ! 新しい妹ができて、みんな、ぅれしい…?



かれん、じゃ、行こうか…。

ん? どうしたの…? このままここでみんなと暮らすのが、夢…? 今夜はここでキャンプしていくの…?

そっか…。かれんの将来のゆめは、「さんぞく」だもんね…!

ぅん、ぃいよ…。ぉ父さんが心配しないように、私からちゃんと伝えておく…。でも、今日のごはんは、ハンバーグなんだ…? ケーキもあるけど、ひみつきちに泊まっていくの…? メイはハンバーグ、マーヤは付け合せのトマト、食べてみたいって…。かれんぉ姉ちゃんは、どうする…? 

ふふ…。かれんもハンバーグ、大好きだもんね…。じゃ、みんなと一緒に行こうか…!



ぉ父さん、ぉ待たせ…!
ぁ…! 今年もプレゼント、ぁりがとう…!

実は、今日は私の誕生日なのです…!

何をもらったかとぃうと、花梨の木を使ったボールペンとカードケースでした…。「花梨」をひっくり返すと、私の親友の名前になるんです…! 去年は花梨のシャープペンだったので、これでシャープペンとボールペンのぉ揃いになります…! 誕生日に間に合わせてくださったショップの方、ぁりがとうございまいた…!


まるごと冷やしトマト、ぃただきます…! ぉ父さん、最近、トマトブームだね…!



ぉ父さん、大好きなサッポロラガーがぁって、よかったね…!


季節のスープは、マッシュルームスープでした…!


熱々のハンバーグ、ぃただきます…!


デザートの栗のミルククレープです…! 栗農家見習いの娘としては、市場調査は欠かせません…!

はー。ぉいしかった…! ごちそうさま…! 

夢なんか見たことのなかった私ですが、今は将来の進路を考えることもできるようになりました…! これも、私に文学や絵のすばらしさを教えてくださった柏木隆雄先生、岡田嘉夫先生、このブログのフォロワーさま、読者のみなさま、労組や農園の方々のぉかげです…。こころより、みなさまに感謝いたします…!(ぉ父さんにもちょっとだけ) これからも、どうぞよろしくぉ願いいたします…!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水仙)
2023-09-28 22:29:59
れんちゃん、お誕生日おめでとう!
返信する
Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-09-28 22:56:32
れんちゃんぉ誕生日おめでとう!🎉🎂
うちの奥さん👩と同じぉ誕生日なんだね!
れんちゃんに芽生えてきた夢ってどんなものなんだろう……
そのうち、少しずつ打ち明けてもらえるとうれしいな。
良い一年になりますように✨
返信する
水仙さん、ありがとうございます…! (五十鈴れん)
2023-09-28 22:57:14
いつもご声援いただき、ありがとございます…!

もうすぐ祖母の25周忌です…。しかしぃろぃろ気にかけてくださり、助言もぃただけて、ほんとうに嬉しい限りです…はぃ!


うに弁当、おいしくなかったのは残念ですが、お父さんにも食べさせたくて関西まで持ち帰った水仙さんの優しさが嬉しく、身にしみました…はぃ!

ちなみに、父は震災前に、『鉄道むすめ』というマンガを読み、そこで三陸鉄道について知ったんだそうです…。

https://blog.goo.ne.jp/kuro_mac/e/e819b825020fb0b49e71f09fec79bed5
返信する
私の夢 (五十鈴れん)
2023-09-28 23:10:21
バロリスタさん、こんばんは…。
昔は、「エッセイスト」の人になれたらいいなあと漠然と考えていました…。
今は、私がみなさんにやさしさを与えてもらったように、生きづらさを抱える子たちの支援をする団体を設立するのが夢です…。いじめの問題と向き合い、改善を目指します!
親友の梨花ちゃん、両親も応援してくれているから、できる事業なのかもしれませんが……。
返信する
Unknown (水仙)
2023-09-29 08:02:27
ご紹介いただいた記事はどういうわけか開けませんでしたので、代わりに『鉄道むすめ』のサイトを見ました。三陸鉄道というのがありますね。

三陸鉄道はジェイアールでなくなったから応援をしてあげないといけないと聞いたから乗り鉄しに行ったのでした。三陸鉄道の電車の座席は赤くて可愛いかったでした。はい
返信する
Unknown (五十鈴れん)
2023-09-29 09:04:48
水仙さん、ぉはようございます…!
リンク先、見られなくて失礼しました…。
三陸鉄道、私も大好きです…はぃ!
返信する