新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

緑の動物園

2022年08月31日 | 習作

 今日は旧作のリバイバル。

文学少女「くろまっくくん、今日のお題は『虎』『三角定規』『手を振ったら別人だった』よ!」 http://t.co/ipqO3c5ZqD   

2013/03/05 Tue 03:01 From Mobile Web (M5)  

「緑の動物園ね」

「シャイニングぽくね」

「怖いの嫌い。シザーハンズにして」

妻がトピアリーガーデンのラフ絵に思い出し笑いする。

「あの公園にもあった。貴方を驚かせようとキリンに隠れて、飛び出して手を振ったら別人だった。超赤面」

私は三角定規を雲形定規に持ち替える。キリンの隣は虎だったな。

2013/03/01 Fri 21:26 From Mobile Web (M5)

 

この話は、以前再録した「紫陽花はどくろの夢の色」の夫婦の前日譚です。この頃は妻もまだ元気だったようですね。


建築デザインは門外漢ですが、現在の設計デザインの現場で、雲形定規を使う機会は、ほとんどないのではないでしょうか。しかしこのお噺を書いた9年前は、デジタルとアナログの混在期でした。デザイナーの男は、病身のお連れ合いのために、少しでもあのとき二人で見た虎に近づけるために、雲形定規を手にしたのではないでしょうか。


 

 



最新の画像もっと見る