新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

クリスマスも終わり

2023年12月25日 | 健康のことなど
昨夜の愛娘のエントリで知りました。

「クリスマスイブ」は「クリスマスの夜」なんですね。

「クリスマス前夜」という意味ではなく、「クリスマスが始まった夕方」がクリスマスイブの正しい意味だったのか……

知らなかった……

老いては子に教えられることばかりです。

クリスマスが終わりました。

私は無神論者ですが、クリスマスはわりと好きですよ。小さなころ、いとこたち全員で集まって、よく大騒ぎしたものです…

祖母がクリスチャンだったので、亡母や伯母たち、従姉たちは、何らかのキリスト教の影響を受け、クリスマスは、わが家にとって大切なお祭りだったのです……

このブログの過去記事を振り返っても、クリスマスを撲滅しようとしたスターリン主義、ロシア・マルクス主義を否定したエントリがあります。

映画『ミス・マルクス』にも、無神論者のエリノア・マルクスが、教会でパーティの準備をしながら、「でも、子どもたちのお祭りは大切にしたいの」と語るシーンがあります。

私も同じ考えです。

私もサンタさんにもトナカイにもなってきました。サンタさんを信じる小さな人たちの夢に応えていきたいものです。

しかし、毎月の糖尿病内科の検査結果は、HbA1cマイナス0.5の7.4でした。

うーむ!

お雑煮はやはりあきらねばなりませんね……

おまけ。世界のみんなに幸せをふりまく梨花れんクリスマスバージョン。
そりに乗った瞬間、口を開けて驚くれんちゃんがかわいいのです。梨花ちゃんも楽しそうですね。





最新の画像もっと見る