新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

今日は農園の草刈りでした…はぃ!

2022年09月04日 | れんの農園日記・自然かんさつ
ぉはようございます!れんです!
今日は父の労組の「みんなの農園」の草刈りの日です。
見てください。私の栗の木の実、こんなに大きく育ってぃました!
しかもたわわに実ってぃるんですよ…! 豊作に期待してしまぃます…はぃ!



ニワトリさんもぉはよう!


健康野菜として人気の陸わかめの出荷のぉ手伝いです…はぃ!
陸わかめ、と書いて、オカワカメとぃうんですよ。ネバネバして、ワカメみたいです…はぃ。モロヘイヤにちょっと似てるかも。
日本には中国から長寿の薬草として伝わり、雲南百薬(うんなんひゃくやく)と呼ばれてぃるんですよ。 葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅)、ビタミンAたっぷりで、「食べるぉ薬」です。



規格外や虫食いのものは、ぉみやげにぃただきました! 
無農薬だから、虫さんにも大人気です…。


8時30分には、みなさん集合しました!
今年1月に植樹した栗園予定地の草刈りに出発です…はぃ!

でも、もう日が高く昇って暑いです…やっぱり、地元の方のように朝の4時、5時からやらないとだめかなあ…



ぇっ?!?
なに、これ???
栗の苗木が見えないよ…6月、あんなにがんばってキレイにしたのに…マムシさんともたたかって…
2か月休んだ報い? ぉ父さん、ぉ酒ばかり飲んでたからいけないんだよ。
でも、草の成長力はすごいね…ぅん。健康のためにも、農園のためにも、節酒は続けようね?


ぁ、私の栗の木!
ぃま助けてぁげるからね、待ってて!
草のせいで日は当たらないし、養分は草にとられちゃうし、辛かったね…
でも、草だらけ……地面と思ったら、排水のための溝だったり、昨日までの雨でぬかるみがあったり、歩くだけでも大変です…草の根っこに足をひっかけて、つまづきそうになってしまぃました…はぃ。




この草の実、なんだろ…
ヨウシュヤマゴボウ? この実、ベリーに似てるね…食べられるのかなぁ…スマホ、スマホ……。
実には毒があるんだって! ゴボウとぃぅ名前なのに!
ぁ、ぉ父さん、食べてる! 
ぉいしくない? 当然だよ! すぐにぉ茶でぉ口ゆすいで!
ヨウシュヤマゴボウの根は商陸とぃう生薬なの? 
たしかに毒と薬は表裏一体だけど、ぉ父さんワイルド過ぎるよ…大人なんだからしっかりしてね…小さな人が見て真似をしたら大変だよ…?



ぉ父さんが遊んでぃる間に、草刈りもだいぶ進んだよ! 労組青年部の皆さん、次期園長さん、ぉ疲れさまです…はぃ!


ほら、丹波支部のみなさんが頑張ってくれたぉかげでぁと少しで終わりだよ。ぉ父さんも頑張って!



やったね! ぁ、これも私の栗の木だ…! でも、葉っぱが生えてない…まさか、死んじゃったりしてない…よね。生きてこそ…だよ?

草刈り機が故障してしまったので、ぃつも使ってぃる得意な人優先で、父は鎌でがんばっていました。
手がすべって、自分の指を切りそうなっていたりしましたが…手袋ちゃんとしてぃてよかったね?



どうです? すっかりきれいになったでしょ?
刈り取った草は、鋤き込んで緑肥にします。
おとなりの鎮守の森では、まだセミが鳴いてぃました。


朝見たときは、今日一日で終わるのかと不安でしたが、皆さんの協力で無事終わりました。
本当に皆さんぉ疲れさまでした…はぃ!

じゃ、着替えてぉ昼ごはんに出発です!


今日の昼ごはんは、石焼きハンバーグとグリルチキンです!


焼石に水…じゃなくてハンバーグです! 仕上げは焼いた石で自分で焼くんですよ。
ァツァツでぉいしかった!


ぁ、ぉ父さん、ご飯ぉかわりして、今度はカレー食べてる!
糖質制限中なのに…
でも今日は運動したから特別だね!
私もぉかわりしちゃおっと! 私もぉなかペコペコだったんだ!

ごちそうさまです…!
久しぶりにたくさんご飯をぃただきました…!




食事のあとは、園長さんの同窓生が経営する、素敵なカフェに連れて行ってくださいました!



コーヒーをご馳走になって…


女性にはフルーツサービスの素敵なお店です!
ぉ父さんも園長さんのぉかげで別にフルーツ出してもらえてよかったね!

Mさん、今日は稲刈りだったのに、朝早くから駆けつけてくださってぁりがとうございました! 道を作っていただいたので助かりました…はぃ!
K前副組合長、今日も大活躍でした! でも、脂肪肝は父の真似しなくてぃいかも…。ぉ酒をセーブして、ぉ医者さんに診てもらってくださいね?
K支部長、前日の夜9時に「草刈り機を用意して」という父の急な電話にもご対応ぃただき、ナイスアシスト、ぁりがとうございました…! 

園長さん、Jさん、今日はほんとうにぁりがとうございました! オクラが届くのがいまから楽しみです…! 今度は栗拾いと黒豆収穫祭で、ぉ世話になります! 



最新の画像もっと見る