新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

れんの農業体験記

2021年07月10日 | れんの農園日記・自然かんさつ
みなさん、ぉ久しぶりです…れんです。最近は急に強い雨が降ったり、急に暑くなったり、毎日大変ですね。

最近読んだ本ですか? ドミニク・チェンさんの『未来をつくる言葉 わかりあえなさをつなぐために』が面白かったです。遺伝子上は台湾人の父と日本人の母を持つダブルで、日仏英のトライアンガルのフランス国籍者という方です。「わかりあえないから、面白いんじゃないか」が持論の父と同じことをいう人がいたので驚きました。いつかこのご本の紹介もしたいと思います。

さて、父の労働組合が農業事業に取り組んでいることは、このブログの読者のみなさんはご存じかと思います。先月、私も、「みんなの農園」の畑仕事のお手伝いに行ってきました…はぃ!




今日はお正月用の黒豆の植付です。黒豆って、初めは普通の枝豆と似た感じなのですが、熟するに連れて、だんだん黒くなっていくのだそうです。知っていましたか?
黒豆は、根が出てくる「ヘソ」という部分を下にして植え付けていきます。そうしないと、根が横や上に伸びてしまって、きちんと育たないのです。だから今でも機械化が難しいのだそうです。勉強になります…はぃ!




黒豆を植えた場所には、目印にもみ殻を撒きました。
私の右側に、みどりいろのアマガエルさんがいるの、わかりますか? スコップで土を掘り返したら、飛び出してきました…はぃ! アマガエルさんは水辺にいると思っていたのですが、気温が高いときは地面に潜って過ごすこともあるそうです…はぃ。ちっちゃなヒキガエルさんも飛び出してきました…カエルさんかわいい…はぃ!



畑はものすごく広かったです。父の会社より広いかも?
「これ今日中に終わるのか?」と父もボヤき、私も不安でしたが、集まってくれたみなさんが一致団結したおかげで、午前中には植付が終わりました…はぃ!
みなさん、お疲れ様でした…はぃ!

さあ、お楽しみの昼ご飯です。副組合長さん、お弁当のご手配、ありがとうございました!
私もみなさんと一緒に道端に座って、焼肉スペシャル弁当、ペロリとたいらげてしまいました…はぃ! おいしかったです…はぃ!
「三里塚を思い出すなあ」と父も楽しそうでした…はぃ。
父が三里塚闘争にデビューしたのって、私とあんまり年齢が変わらなかったんですよね…。
今の父は、耕作放棄地をまた農地に戻す活動に取り組んでぃます…はぃ。どうか都会に暮らすみなさんも、父の地域再生、里山再生事業を応援してください…はぃ。



昼ご飯を食べた後、黒豆を植えた場所に農薬を撒いていきました。
農薬といっても、人体に何かの影響があるような強い農薬ではないそうです。たくあんのようなにおいがしました。このにおいを、根を食い荒らしてしまう虫さんが嫌うのだとか。私も、ちょっと苦手かな? えっ、私も虫さんと同じ?




みてください…!はぃ!

この畝が、私の黒豆畑です…はぃ! すごいでしょ…!

秋の収穫が今から楽しみです! では、またお会いしましょう…はぃ!


最新の画像もっと見る