絵を描いて田舎暮らし

ちょびっと田舎ライフ

4/9(日)家庭菜園

2006-04-09 23:47:59 | 
今日は息子が友達の家で遊んでいるスキに夫婦で畑仕事です(笑)
娘が寝なかったのでしかたなく交代で庭に出ます。

普段は花・畑は嫁さんの担当。自分はもっぱら掃除ですが、今日はちょっと手伝いました。
嫁さんが長ねぎ・サトイモを植え、自分がトウモロコシの種をまきました。

うちは土がかたいので結構な重労働です。
去年は嫁さんが妊娠中だったので畑はさぼり気味でしたが、今年はがんばります。
きぬさや・えんどうまめ・アスパラ・ほうれん草・ジャガイモ・さといも・長ねぎ・とうもろこしが植わっています。
あとはキュウリ・ナス・トマト・プチトマト(勝手に生えてくる)・しそ・かぼちゃ・ミニスイカ・にがうり・さつまいも・唐辛子・大根・おくらなどを作ります。
虫が苦手なので、ブロッコリーや白菜・キャベツはパス。。(笑)
ほぼ、素人ですが何とか食べられるものが出来てはいます(笑)

しかし、ご近所からお裾分けでいただく野菜は売り物以上の出来。うちのとはもう雲泥の差。
みなさん本業ですからね。。
精進精進。
これぞ「絵を描いて田舎暮らし」です(笑)

060409


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~~。 (みゆきち)
2006-04-10 00:59:18
いいなあ~~。
くりげんさんのおうちは、わたしの理想の環境そのものです。
ちいさくてもいいから田舎の一軒屋、子どもがキャッチボールできるくらいの庭があって、敷地内に畑があって。
旦那様と一緒に、庭仕事・畑仕事をする!

料理の時
「畑からオクラ採ってきて~」
って子どもにお願いして・・・・

わたしの実家が、そんなところなので
余計に憧れが強まります。
漁村っていうのもいいなあ。

くりげんさんの生活、ほんとにすてきです。
返信する
>みゆきちさん (くりげん)
2006-04-11 09:58:08
>みゆきちさん
このあたりの子供たちは畑を身近に見ているので野菜にくわしいです。
オクラが上向きに生えてくるなんて自分はここに住んで自分で育てるまで知りませんでした(笑)
スイカやかぼちゃの転がる姿やキュウリの黄色くなっていく姿。割れたトマト。
今時こういうのを身近に育つ息子がうらやましいくらいです。
東京勤めとかで将来幼少時代の話をしたら「おまえ、何時の生まれだ?」って言われるでしょう(笑)
返信する
す、すごっ!! (mayu)
2006-04-11 22:30:32
す、すごっ!!
くりげんさんはなんでもできるスーパー絵描き父ちゃんですね。
色んな野菜がいっぱい実るといいですね。
自分で作った野菜はおいしいだろうな~。

あたしもNY戻ったら栽培しようかな、って土もないし、畑もないか。。。
返信する
>mayuさん (くりげん)
2006-04-12 00:11:54
>mayuさん
いやいや、畑は全て嫁さんの力です。
自分は言われた土を買ってきて、言われた場所を耕して、虫をとり、必要な芽を誤って抜き、収穫したら美味しくいただく担当です(笑)
今日も嫁さんは夏野菜をどこに作るか悩んでました(笑)
返信する
こんにちは~ (hiromi)
2006-04-12 20:37:28
こんにちは~
とれたての野菜はおいしいですよね~

夫の実家は元農家でもう本格的に収穫してないので、畑を造園の会社に貸しています。無農薬でもう何十年も大切に耕していた土なので黒々してて人気です。土をごっそりと盗まれたこともありました。息子を連れて帰ると裸足で畑を走り回ってます。

個人的には、採れたてのアスパラは気絶するくらい旨いですよね。アスパラの時期になると夫の実家でむさぼるように食べまくります(笑)
返信する
>hitomiさん (くりげん)
2006-04-15 00:56:40
>hitomiさん
アスパラは6本収穫できました。
自分のミスで折ってしまわなければもうちょっと合ったのに。。。
悔やまれますぅ(泣)
プロの方が肥料をたくさんあげてよーく耕しているのに、素人の自分などが肥料をけちってはいけませんね。
腐葉土もうちょっと買ってこよう。。
返信する