絵を描いて田舎暮らし

ちょびっと田舎ライフ

創立記念日

2005-09-27 01:09:16 | 遊び
月曜は子供の小学校の創立記念日。
先週は運動会で振替、今週は創立記念日と親から見れば2連続4連休です。。
自分は連休明けの仕事はじめ。

お昼前に子供が庭で虫取りをしていました。
トンボやバッタ、カエルなんかがいますが、メインはトンボです。
それを見て、朝の散歩コースにいっぱい殿様バッタがいたのを思い出し、午後からちょっと虫取りに行くことにしました。

せっかくなので同じく暇な(笑)近所の同級生も連れだって行くことに。
最初はみんなへたっぴでしたが、だんだんとコツをつかんでどんどん捕まえてました。
土手は数歩歩けばトノサマバッタやおんぶバッタが飛び回るような状況で、何十匹も簡単に捕まえられます。
でっかいトノサマバッタが大漁。
帰ってからお母さん方はひいたでしょうね(笑)

それなりに仕事は詰まっていたのですが、楽しくいい休息がとれました。

050926a

最初は庭でトンボをとっていました。
トンボは慣れると簡単すぎるのでもの足りません。

050926b

土手へゴー!
近所の小学1年生3人組です。ケンカもしょっちゅうです(笑)
みんなタイプが違っておもしろい。

050926c





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭が広くて・・・うらやましい~! (ラ~ク)
2005-09-27 15:52:41
お庭が広くて・・・うらやましい~!
うんうん・・・あの小学校ですね~。いい環境でいいですね
返信する
その小学校です。たぶん(笑) (くりげん)
2005-09-28 01:36:15
その小学校です。たぶん(笑)
まわりのきれいな学校からはすっかり取り残された感じの学校ですが、なぜかホームページだけは県内見渡してもそうはない更新頻度。鮮度抜群です。
得意な先生がいるんでしょうね。

この学校は農家の子が多く、皆うちなんか比べものにならない敷地の広さです。
今日も息子は近所の家の庭で野球をやってました。
普通に投げて打って塁まで作れちゃうんだからすごいです。

男の子的にはいい環境ですね(笑)
スズメバチにもよく遭遇しますが。。。。
返信する