絵を描いて田舎暮らし

ちょびっと田舎ライフ

3/20(月)ウグイス合唱団

2006-03-20 19:34:02 | おでかけ・散歩
今日は家族全員で朝寝坊。
日曜かと思ってました。。。汗

バタバタと子供を送り出し、ちょっと遅めの散歩。
昨日に続き強風のため、風当たりの弱いコース。

2月後半くらいから散歩中のBGMはウグイスの鳴き声です。
ここのとこ、何羽か美しい「ホ~~ホケキョ♪」をマスターしたようです。
ウグイスの声にもいろいろありまして、このあたりは声の高い組が優秀。
ドレミファソの「ソ」ではじまる「ホ~~ホケキョ♪」がとてもきれいに響きます。
問題組は「ド」ではじまる低い声の持ち主たち。
「ホ~~キョゲッ!!」 「ホ~~ギョヘッ!!」
笑えます。
(注)音感がいいというわけではないので適当です。それくらいの音の差って感じで。。(笑)

この二組がきれいにハモるのはもうちょっと暖かくなってからですかね(笑)
声が近いので姿をカメラに納めたいんですが、茂みの低いとこで鳴いていてまったく見えません。
「梅の木にウグイス」なんて花札みたいなシーンはなかなか無いのかもしれませんね。

060320


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてステキなブログでしょう! (iken)
2006-03-21 16:58:16
なんてステキなブログでしょう!

心和むイラストに、今日の記事の情景表現には「お見事!」の一言です。

あ、突然にすみません。
いつかは守谷に住む予定なもので、守谷の記事を探しては読んでいます。
なんだか今日は、早く早く守谷に行きたくなりました。
返信する
癒されました・・・ (みゆきち)
2006-03-21 17:53:15
癒されました・・・
そしてなんてすてきなイラスト!
さすがです!!!
くりげんさんのご家庭は、とっても幸せそうですね♪

びんびん伝わってきました。

こんな日常いいなあ。
返信する
同じ守谷に暮らしていても、なんか違いますねー (Torishin)
2006-03-21 22:18:19
同じ守谷に暮らしていても、なんか違いますねー
くりげんさんの方が風流だ
返信する
>ikenさん (くりげん)
2006-03-21 22:51:28
>ikenさん
はじめまして。
お褒めいただき、ありがとうございます。
我が家は守谷の中でも新興住宅地地域ではなく、昔からの農家ののような場所にあります。
ご近所さんからは息子たちがちょうどお孫さんたちと同じくらいの歳なのでとても良くしてもらっています。
駅周辺は発展めざましく、ちょっとはずれると田舎。
守谷市民になられるのを楽しみにしていますね。

>みゆきちさん
>>癒されました・・・
ありがとうございます。
そんなお言葉にこちらが癒されちゃってます(笑)
これからも幸せそうなとこだけ切り取って発信していきますね(笑)

>Torishinさん
自分は自営業でどーものんびりしすぎてしまっています。
Torishinさんのように子育てにしっかり参加しつつ、仕事もバリバリこなしている姿はカッコいいです。
風流とは素敵な言い方ですね。カッコイイパパ系は難しいのでこれからはそういう風に言うようにしよう(笑)
返信する