花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

野生のラン開花

2023年06月16日 18時31分17秒 | 自然観察
昨日 近所の人が草刈りを始めたので、茨城県の
草刈り免許を持っている私としては、放っては
おけない
自宅前の農道の草刈りを始めた。
手入れもしないでおいた草刈り機だが、なんとか
エンジンが始動して 1時間ほど草刈りに励んだ
いつもなら あちらこちらと遠くにも出かけるのだが
今年はフォーラムの会長が不在になり、自宅周辺の
草刈りだけになった

草刈りの時に発見したネジバナ


ネジバナ ラン科ネジバナ属 多年草
別名 モジズリ 
小さな花が花茎に沢山付くが、花の付き方が
らせん状に付くので、その花穂がねじれて
見えるので ネジバナの名前が付いたという。
正面から見ると、花びらが寄り添って唇形に
なっている
白い唇弁には 細かいきざみが有ると 図鑑には
書いて有るが、拡大鏡が無いと私には無理かも(;。;)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。