花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

釣りキチ三平の矢口高雄さんが死去

2020年11月27日 21時59分56秒 | 自然観察
私の大好きだった漫画「釣りキチ三平」を書いた漫画家矢口高雄さんが
膵臓癌で亡くなったという。享年81歳 本名は高橋高雄さん
生まれは東北の秋田県で、私のふるさと岩手の隣の県だ
何でも12年間も銀行員として働き、その後に漫画家に転身したのだという
やたらと切りまくり殺しまくる漫画の多い昨今にあって、自然と魚を
相手にしたストーリーは、誰にでも親しめる内容だった。
心より矢口さんのご冥福をお祈りいたします。

====================================================================


唐沢山神社 ここは唐沢山城の本丸のあった場所
藤原秀郷が築いた城跡に建てられた神社
佐野市の藤原氏は「佐藤」のルーツでも有る
佐野の「佐」と藤原の「藤」をとって佐藤になったと言われている
と言う事で、またもやお参りに行ってきた。


神社の脇で発掘調査をしていた。


前回行った時は紅葉がすごかったが、紅葉の名所でもある


しかし、紅葉のピークは過ぎていて、地面が真っ赤に見えるほど
もみじの落ち葉が積もっていた


なぜか広場には猫ちゃんが固まって眠っていた


大炊の井と呼ばれる場所のもみじ

==========================================================

29日の日曜日に、筑波山ファンクラブで梅林から入る四季の道で
観察会がある
大腸癌を手術してから、あまり参加していなかったが、思い切って
参加することにした
コロナの拡大中だが、屋外でマスク着用で距離を取れば大丈夫だろう
久ぶりで皆さんの顔を見られるのが楽しみだ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。