花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

球体に見えた霞ヶ浦の日の出

2020年11月17日 10時11分30秒 | 自然観察

望遠で撮影した日の出


望遠で撮影すると、沖合の水鳥が無数の黒点となって写っていた








この写真で判る様に、微風でわずかに波紋が立っている
太陽が出る前にも、わずかな光できらめく、波紋が広がる様に
寒さを忘れて見とれていた。
沖合を漁船が通ると、遅れて足元に強い波が押し寄せ、ザブンザブンと
音を立てるのだった。



日の出前の朝焼けを撮ろうと出かけたのだが、あまり赤くならずがっかり
していたが、カスミと霧の間から顔をのぞかせた日の出は、思いがけず
球体に見えるような、光の加減であった。
カスミや霧が無ければ、日の光が強すぎて、まともに太陽が撮れないのだが
カスミの中から現れた太陽は、全くまぶしくなく、アップして見ると
太陽が球体の様に見えた。
元々球体なのだから、球体に見えて当たり前と思うだろうが、まぶしい時には
絶対に見る事が出来ない現象だ。
早起きは三文の得 かな? (笑)
(土浦の日の出時間は、本日は6時18分の予報でした)

最近は、腰痛でベッドから起き上がるのも大変で、家内から「背中が曲がってるよ」
とか言われると、「うるせー、こっちは腰が痛ぇんだよ!」と八つ当たり気味である
いよいよ俺も終活かな なんて事が頭をよぎる(^0^)
達者なのは口だけ なんちゃって。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽の道 (みさ々)
2020-11-17 13:57:04
minoさん、、3連続コメント(@^^)/~~~
日の出が湖面に映り、美しい光の道。
とても神秘的です。
それに霞かかって日本画のようで素敵です。
アルプス山頂でも、日の出を撮影することがあるのですが、本当に感動もの☆

★分かっているのに、、、やさしくね。






愛のムチです (mino)
2020-11-17 17:39:17
みさ々さん コメントは何度でもかまいませんよ。(笑)
霧の中の日の出も、こんなことがあるので、
早起きしたむ甲斐があるというものです。
今日は他県ナンバーの車も来てましたが、釣りなのか
写真なのかは判りませんが、朝と夕との楽しい季節が来たようです。
みさ々さんのようにアルプスの夜明けが見られたら本望ですが
持病持ちには、身の丈に合った場所だと思います

>やさしくね、、、みさ々さんに言われたらしょうが無いなー(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。