花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

そろそろ終活?

2018年01月30日 23時12分18秒 | 日記

筑波山梅林から眺める雪の作る模様が美しい田畑


梅林に咲くオオイヌフグリ


林道の梢に釣り下がるヤママユが静かに揺れる

このところ薬を飲んでも胸の発作は収まらず、もうそろそろ年貢の納め時かな
なんて考えたりしますが、絶望しているわけではありません

もしも、体調がよくなったら、今月中旬に北茨城市の花園周辺を下調べして
きたので、花の季節に北茨城の山に行って、花探しをしたいと思っています

昔、栄蔵という漁師が小屋(室)をかけて猟をしていたのが名前の由来という
栄蔵室(えいぞうむろ)は、筑波山よりも標高が高く、北茨城市では県内では
一番高い山であると宣伝しています。

この山から富士山も見えるというので、あわよくば下調べの途中で登って
見ようかと思っていたのですが、登山口に行く猿ガ城林道が全面通行止めで
通れませんでした。
通行止め期間が3月31日までになっていたので、4月からは通れると思います


全面通行止めになっていた猿が城林道

亀谷地湿原をのぞいてみたら、昔はあったという木道が無くて、周りからしか
観察できないようでした。
ここの水芭蕉は植栽したものですが、そのほかの湿原の花は見てみたいですよね
ここには野口雨情の歌碑がありました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつでもOK (花友Kさん)
2018-01-31 22:34:35
花探しの関係で既に下調べは済んでます!(笑)
茨城県内の最高峰で花園山とセットで登って良い感じの山です。
バイケイソウとコセリバオウレンですよ!
さすが隊長 (mino)
2018-01-31 23:30:00
エーッ もう調査済みなの、超速くネー。
さすが花探隊の隊長、恐れ入ります。
でもコセリバは4月ぐらいだよね。
それとも両方をいっぺんに見られるのかな

水沼ダムの下流の浄蓮寺渓谷も植物の宝庫と
山と渓谷の茨城県の山に書いてあったよ。
同行できない時は、写真頼むね

行き先増えてる・・・。 (花友Kさん)
2018-02-01 20:31:37
成仏しなさそうな終活で・・・。(笑)
花友Iさんも一段落着いたので行けるはず。
土日で行きたい時は遠慮なく連絡ください。
行きたいところは一杯なのですが (mino)
2018-02-01 23:57:17
こらこら簡単に成仏させるな(笑)

常陸太田のキヨスミウツボやヤマウツボも案内するつもりなんだからね。
見たくないの。7月のミズチドリの群生も凄いぞ。

体調が回復したら節分草に行くからね
Iさんによろしく伝えて

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。