アニマルマニア

九州の園・館メイン。
ただの動物マニアなヲタクのブログ。
ブログ内の写真や文章の無断二次使用は固くお断りします!

三日月角

2009-12-06 13:02:17 | 千葉動+マザー牧場
オリックスの中でも特徴的な角を持つのがこのシロオリックス。
三日月のように反り返った角がなんとも美しい種で、オリックスの中ではシロオリックスだけの特徴。
こちらもとうとうアラビアオリックスと同じく、野生下絶滅種になってしまいました…。
とりあえず動物園などでの繁殖個体を、チュニジアにて再導入し野生復帰を図っているそうです。
今のところかなり順調のようです。
が・・・こういうのって最終的には遺伝的多様性が保たれない問題が出てくるなどさまざまな問題が山積みなんだとか。
アラビアオリックスのような前例もありますからね・・・。



綺麗だからこそ狙われる
そんな欲望渦巻く中を、必死に野生動物は生きてるんだね



動物園にいる動物が、全部野生にいるわけではなくなっている現在。
野生動物が普通に野生にいること、いられることの大切さを感じます。
だからこそ、動物園に出張して『地球には、こんなやつらもいるんだ』と頑張って宣伝してる子達には尊敬の念を送りたい。



岩手サファリパーク
長野市立茶臼山動物園
多摩動物公園
羽村市動物園
千葉市動物公園
姫路セントラルパーク
アドベンチャーワールド
王子動物園 
とべ動物園
秋吉台サファリランド
九州自然動物公園アフリカンサファリ
熊本市動物園

飼育は国内は13園館のはずなんだが・・・あと一個どこだ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿