アニマルマニア

九州の園・館メイン。
ただの動物マニアなヲタクのブログ。
ブログ内の写真や文章の無断二次使用は固くお断りします!

フェネックギツネ

2010-01-26 12:12:12 | 多摩動+羽村動+サンシャイン

羽村のフェネック『いのっち』と『のひめ』の二匹。
どっちがどっちかはわかりませんw



フェネックは、主に北アフリカやアラビア半島の砂漠地帯に生息しているキツネです。
夜行性でかなり警戒心が強く、歯はやはり肉を噛み千切るために小さいですが鋭い。
小型のほ乳類や小鳥、昆虫、植物の球根などが生息地での食事で、特に砂漠では水分が取れることが少ないため植物(サボテンなど)で水分補給しているとかとか。
寒暖の差が激しく砂漠地帯と言う厳しい環境で生活しているためタフ。
跳躍力もかなりあるそうで身体の3~4倍は軽く飛び越えちゃうんだと。
穴掘りが得意で10m近くまで巣穴を掘る事もあるそう。




レッドリストの軽度懸念(LC)に所属およびCITESⅡ(ワシントン条約)に所属しています。
が、近年ペットや毛皮目的の乱獲や他との雑種なんかの問題があって、確実に数が減っているため『絶滅危惧』への格上げは避けられないでしょうと。
※ワシントン条約についてはこちらのサイト様でどうぞ。→



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェネック写真使用の件 (呉嘉恵)
2016-01-20 11:56:36
初めまして
テレビ東京の「合格モーニング!」という番組を制作している
(株)ドーンの呉嘉恵(ゴカエ)と申します。
(番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/gokaku_morning/

「合格モーニング!」は小学生や中学生を対象に、
月曜から金曜まで毎日朝6時40分から3分半の間、
先生たちが授業を教える番組です。

3/2(水)放送予定の理科のテーマは「ベルクマンの法則」で、
フェネックを紹介しようと思っております。
マニアックアニマル様のホームページに
載っているフェネックの写真がとても素晴らしく、

ぜひ使わせていただきたいと思い、
連絡させていただきました。

ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。

返信する
(返信)フェネック写真使用の件 (龍王)
2016-01-23 23:22:16
>呉嘉恵 様

はじめまして、ブログ管理者です。
コメントに気づくのが遅くなり返信遅くなりました。
対象の画像はどれでしょうか?
ひとまず、連絡をandalusian009@yahoo.co.jp にして頂ければと思います。
返信する

コメントを投稿