エアコン修理屋ブログ

年間修理1000件の試行錯誤からみた原因と結果の法則

金賞!やったね

2006-05-28 18:17:21 | Weblog
息子たちのバンド「SPEED KINGS」がDEEP PURPLEのコピー「BURN」で金賞を受賞!
7月の本大会へのキップを手に入れたね。
初めてのライブとは思えない堂々とした演奏だったよ。
ほんとうにロックが好きで楽しんでいるのが伝わって来たね。
メンバーも中学生、高校生、部活や塾で大変だけど夢を追いかけてがんばって欲しい。
青春してるな~オヤジも負けられないぞ!?


定期点検

2006-05-25 09:55:40 | 仕事
1件目、2件目共に定期点検作業。
3件目、先週据付工事した現場の内装(クロス貼り)が仕上がったとの事でリモコン取付け、試運転。
4件目、室内機からほこりが吹出す?コールで現調。室内機の洗浄が必要な状況。お店の為、店休日作業の調整が必要。
仕事のワンボックス、よく見ると前後でタイヤが違ってる?逆に履いてるよ~!
後輪のほうがプライ数が大きいんだね。
サイズは同じなのであまり影響は無いが明日なおそう。

今日の現場

2006-05-24 21:01:32 | 仕事
1件目、高崎市内のお店が移転の為店舗エアコンの取外し。
2件目、深谷市内の図書館で修理。
3件目、熊谷市内の外車ディーラーで修理。
偶然ですが2件目、3件目と同じ修理(処置)内容でした。
こんなこともあるんですね。
外車ディーラーではスゲー高級車がところ狭しと並んでる、オレもあんな車に乗ってみたいな~!(目の毒?)
裏口から「エアコン修理に来ました」じゃなく正面から「これちょうだい」って言ってみて~ね。
今日も夕立前に外の仕事が終わってよかった。
もう1チームも夕立前に終了のコールあり、おつかれさまでした。



ブラインチラー再調査

2006-05-23 19:56:29 | 仕事
1件目、先週末の継続作業で再調査。
サクションストレーナー交換、液ストレーナー分解清掃し復旧組立て
真空引き後、試運転するも状況変わらず?
いろいろ調べ、結局ブラインポンプの不具合で循環量が不足していた
事が原因でした。
1つづつ考えられる要因をクリアしていくしかないね。
2件目、3室マルチエアコンの故障修理。
室外機の電気(電子)回路の不具合で運転出来ず。
室内機3台共に使用不可、部品入るまでガマン。
マルチはこれが困るね。
冷房切替チームも終了し、なんとか雨に降られずにセーフ。
おつかれさまでした。