写真のクラ蔵

おもわず撮った庭のバラ旅の写真たちを眠らせない蔵w
そしてときどき猫ブログ😻

八甲田の植物

2018-08-22 06:11:43 | 🌞旅・・・夏
10日に行った八甲田の写真たちです☆

山野草や高山植物は好きです
しかし、お名前がマッタクゼンゼンわかりませんけど載せます(^^;)


ロープウェイに乗り

これは下り


八甲田の山頂


よく見た花は
ヤマハハコグサ(ググりました)




イーながめ~(^O^)/


クリーム色のツブツブのお花はよく見るけどわかりません



クマザサ



こうゆう風景は好きですけど

家に帰れなくなるんじゃないかななんてバカなことを思ったりします



ロープウェイに乗っているとき、こんな深山に似合わないトロピカルな木の実を見ました

ホウノ木ですね
ほうば味噌とかほうば焼きに使う


実をググってみました
ホウノ木→
実の写真はお借りしました

こんなのがぼこぼこなってたんですよ


それから蔵王で見た野草
リンドウかな

それとこれもたくさん咲いていました

花と葉っぱがワレモコウに似ているけど白いお花?
ググってみたら「ナガボノシロワレモコウ [長穂の白吾亦紅]」らしいです
時期がよかったら実(種)をもらってきたかったけど
はたして野の(高山の)花が埼玉で育つかなって思いました



━━━━余談━━━
また八甲田スキー場につれていってもらいたいので(無圧雪コースが多い)
エアロバイクをヒッチャキにこいで体力造りをしています

これだけ恵まれたコンディションだったらイイけど
わたし、がんばる(* ̄0 ̄)/