kuratakepara

paragliding in Amakusa

だましのリフト

2013-10-11 10:43:43 | Tuesday Tip

Tuestips57_2
翻訳者:Masami Yatsugi

翻訳版:Cross Country Magazine Tuesday TIP
(少しさぼってたから2週間遅れ)

今週のアドバイスは、世界記録保持者でありパラグライダーガイドのBrett Janawayの3回ミニシリーズのアドバイスの第3回目です。

::: だましのリフト :::...

条件が渋いときは、見つけたリフトはすべて利用しなければならないことが多いものです。

ところが、リフトだと信じる場所で旋回しながら徐々に高度を失い、その後まもなくランディングしてしまうパイロットをよく目にします。

このようなリフトを私はだましのリフトと呼んでいます。上昇していると思っていても、実際にはゆっくりと下降しているのです。

これを回避するには、バリオがなり始めた時点で高度を見てその値を覚えておきます。

バリオの音を聞きながらのサーマルでの数回の旋回の後、またはリッジでの数回の往復の後にもう一度高度を確認し、高度をゲインしていることを確認します。

旋回の半周分にリフトがあると、実際にはその「上昇」はシンク成分のほうが強いにもかかわらず、1周全体がリフトになっていると思い込みやすいのです。

だましのリフトで回していることがわかったら、さっさと移動しましょう。

Brettの詳細については、www.xtc-paragliding.comを参照してください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿