kuratakepara

paragliding in Amakusa

Sporty Air

2011-12-14 16:20:00 | フライトログ

Thermals

今日は暖かかったのにちょっとだけ冬の気持ちのリーサイドサーマリングでした。サーマルやシンク、下ろし風、ローターなどがあった面白いフライト。この画像は、軌跡からサーマリングの部分だけを切り出しました。矢筈嶽の南斜面から出てくるサーマルがリッジの高さを越えると北西(左から)の風に流されることははっきり分かります。20分ずつほどこの斜面は全体的に下ろし風になってキープするのは難しかったです。しかし、いつも同じところで弱いリフトにはまって待つと揚げなおせました。

Apull

最後は裏風にも勝ったサーマルブローに乗って1300mまで上がってアゲンスト風で栖本へ向けた。アクセルを踏むと突然アクセルコードが緩めた。何てひもが右舷のライザー側のフックから外れました。飛行中の修理できないしかしアクセルがいる状態で右側のAライザーを手で5cmほど引っ張って飛んだ。きつかった!

Sumoto

この季節の栖本町は、ランヂング場所たっぷり。こちらも下ろし風になってちょっと不安定な風で無事のランディング。

Accel

後で調べると事件の原因はライザー側のアクセル紐の余裕無しのヤバイ結びかたでした。この紐を交換してもっとしっかり結びたいです。

フライヤー1人 フライト希望者あと2人 サポート2人