宮崎県都城市クラス不動産

宮崎県都城市不動産の涙と感動とちょっとした笑いのお話をお送りします。

知人の家が棟上でした♪

2012-02-27 | 日記
去る2月25日、知人の方が棟上でした♪







棟上を見る知人はとても嬉しそうでした。念願の家です。喜びもひとしおでしょう。

お互い頑張ろうね♪

<上棟式うんちく>

上棟式(上棟祭)とは、地鎮祭を行った後、家の骨組みを建てるにあたり、家の神様である屋船久久能遅神(やふねくくのちのかみ)や屋船豊宇気神(やふねとようけのかみ)にこれから、家を本格的に建てることの奉告と竣功・完成までの建築工事の無事を祈願祈祷する神事です。

これが趣旨であり、また家の神様が居られるのですから神主を呼ばないわけにはいきません。

そして竣功・完成においては、竣工式(竣功祭)を行い、家の神の御加護により、無事、家が完成に至ったことと感謝御礼そして、今後、この家に住むことの奉告と住人の安泰を祈願祈請することになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


クラス不動産

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。