宮崎県都城市クラス不動産

宮崎県都城市不動産の涙と感動とちょっとした笑いのお話をお送りします。

大分県中津市本耶馬溪町曽木の『青の洞門』に行って来ました♪

2013-08-29 | 日記
こんにちは、バカチンカメラです。

さて、旅シリーズ第3弾です。

前回の宇佐神宮から、今度は西に向かっていきまして、私の母が祖父と行ったことがあるという『青の洞門』に行きました。

『青の洞門』の情報はコチラ


青の同門とは、人を殺めてしまった償いに難所であったこの地にトンネルを掘ろうと決意した禅海が、ノミとツチだけで30年かけて完成させたという話の洞窟です。





ここはクルマも通ることもできるという洞窟…のはずだったんですが、台風の影響で全面通行止め!

なんて日だ!

というわけで、クルマで行けず、ただ通り過ぎるだけとなってしまいました。





私も初めて見ましたが、これが一人の力で成し遂げられるのかと思うほど凄い穴でした。

この辺は岩山が多くて、ところどころ岩面がのぞいていました。



ここの見ごろは秋の紅葉だそうです。

秋になると、かなり綺麗だそうです…たぶん、仕事で来れませんが…。

まだまだ台風の影響があるようで、ところどころ増水した跡が見えました。



青の洞門、また通れるように、復活お待ちしております!



で、その後は高速で大分市のホテルへ





ここで一休みしてから、食事に行くのでした。

つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



クラス不動産


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。