宮崎県都城市クラス不動産

宮崎県都城市不動産の涙と感動とちょっとした笑いのお話をお送りします。

旅ブログ~その③~宮崎県西臼杵郡五ケ瀬町のやまめの里に行ってきました♪

2012-04-07 | 日記
前回のブログの椎葉村から今度は五ヶ瀬町に行こうと、北へ向かいました。

この道はつい1時間前まで通っていたような山道ではなく、きちんと道路が拡幅されていました。

スイスイと通れるので、何のストレスも無く、順調なドライブでした。

その途中、沢山の岩ツツジがあるのを発見しました。





岸壁に生えている綺麗なピンク色の岩ツツジはとても綺麗でした。

下の川も綺麗で、魚釣りがしたくなるような川でした。





のんびりした後、再び出発。

全長2700mの国見トンネルを抜けると、『五ヶ瀬ハイランドスキー場』の文字が。

その文字を曲がって、スキー場の駐車場の下のほうに、『やまめの里』がありました。

やまめの里の情報はコチラ

川のそばにあり、釣堀場としても有名なこのやまめの里は、コテージもあり、洋食のメニューもありますが、ここはあえて『ヤマメ』を食べようとお店の方へ。



外にはヤマメを入れるであろう生け簀がありました。



中に入って、注文して、囲炉裏の前に座りました。



他にお客様もいなかったので、ゆっくりしていると、早速料理到着♪



これに『かっぽ酒』と言われるお酒もいただきました♪

※かっぽ酒うんちく…「かっぽ酒」とは、青竹の筒にお酒(※)を入れ、囲炉裏や焚き火で燗を付けたものです。名前の由来は、お酒を注ぐ時にカポカポと音を立てるところから来ています。



その後ヤマメも炭火焼されて登場し、



もちろん骨まで頂きました♪

少しほろ酔い気分になりつつ、次の目的地に向かいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


クラス不動産

旅ブログ~その②~宮崎県東臼杵郡椎葉村の鶴富屋敷に行ってきました♪

2012-04-07 | 日記
さて、旅ブログ第2弾です♪

前回のブログか次の目的地へ。

目標は山越えの椎葉村です。

この道路は一言でいうと…まさに『崖の道』でした。

少し気分が悪くなりそうな道でしたが、なんとか乗り越えていきました。ここの頂上付近では赤い橋がありました。



そこの下には川が流れていました。そこは『耳川』の源流が流れていました。

耳川と言えば、有名なのが『耳川の闘い』ですね。

大友氏と島津氏が戦い、島津氏が勝利した闘いです。なんだか感慨深いものがありました。

その橋を少し行くと、今度は『長寿の水』という天然の湧水がありました。





ここで天然水を頂き、残りの崖道を抜けていくと、約2時間後、やっと着きました。

鶴富屋敷の情報はコチラ





ここは普通の民家ですが、国の重要文化財に指定されています。

椎葉村と言えば、平家の落人がいた地域ですが、そこに源頼朝の孫が平家討伐に訪れてそのまま居ついてしまった地域ですね。

その名残が残っていることがビックリでした。









ちなみにこの地域の建物は『並列型民家』と呼ばれ、この急斜面をうまく利用した造りになってました。



説明もそこそこに聞きながら、次の目的地、五ヶ瀬町の『やまめの里』に向かいました。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ


クラス不動産

旅ブログ~その①~熊本県水上村の市房ダムに行ってきました♪

2012-04-07 | 日記
去る4月4日、熊本県水上村の市房ダムから椎葉村、五ヶ瀬町、高千穂町を回って来ました♪

あまりにも長すぎるので、一つの地域ごとに書きます♪

熊本県水上村の市房ダムの情報はコチラ

家を出て、一度人吉市から錦町を通り、免田町などを通り、2時間半、結構山奥の方に入っていくと、目の前に出てきます。

ここは市房ダム湖の周囲14kmに渡って、なんと2万本ものソメイヨシノなどの桜が花開く熊本県内でも有数の桜の名所です。

ダムを周遊する道路の両脇を桜がトンネル状に咲いてます。

昨日は爆弾低気圧の影響が心配でしたが、そう感じないくらい満開状態でした。

















このダム湖周辺で桜まつり(湯山温泉桜まつり)も例年開催され、祭り期間中まつり会場付近ではライトアップされた夜桜も楽しめます。

(開花時期は3月下旬から4月上旬頃ですが、平成21年に1週間以上早かったようです。)

途中に「レストハウス湖畔」があり湖畔へ降りる階段がありました。

降りて市房ダム湖水面面付近からダム湖を見る事が出来ます。

とても良い風景を見ながら、次の目的地へ行きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

クラス不動産