わんと2にゃん

季節を感じさせてくれる草花と、まぬけなわんちゃんと、ドジな二匹のにゃんちゃんのブログです

クリスマスフラワー ポインセチア色々

2007-12-08 19:47:09 | 花のはなし
     「ポインセチア」 この花が咲くともうすぐクリスマスなんですね
     ポインセチアの花ってあの中の小さな小さな黄色いのが花なんですよね
     華やかな中に控えめな花
     ずーと周りの苞を花だと思っていました












最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスカラー (三毛にゃんこ)
2007-12-08 21:16:16
緑と真っ赤でクリスマスムードいっぱいですね。
ポインセチアにこんなにたくさんの種類があるなんて、びっくりです。
真ん中の、白に薄い赤の斑入りなんて、とってもめずらしいですね。
形もそれぞれ。
こんどお花屋さんに行ったらよーく見てみようと思います。
返信する
クリスマスを (どんこ)
2007-12-09 09:00:25
彩る花の季節到来ですね。

クリスチャンではないのですが

昔は娘たちに
今は孫たちにつられて

クリスマスが近づくと浮かれてきます。
返信する
クリスマスの花ですね (花ぐるま)
2007-12-09 09:36:47
ポインセチアの花、ヤッパリクリスマスって感じ。
私はやはり赤い色がいちばん”らしく”て好きです。

最近はピンクや絞りのような色も出てきましたね。
今、我が家では全部緑色のポインセチアが頑張っています。
家で栽培すると翌年は皆緑色になってしまいます。

短日処理はやはり大変なので~
返信する
クリスマスですね (ば~ば)
2007-12-09 16:54:34
お久しぶりです。
お元気ですか
ポインセチア、この時期になると
飾りたくなる花ですよね
でも未だ一度も買った事がありません
ケーキだプレゼントだと準備に走り回っているうちに
25日になってるんです
そんなクリスマスが又近づいてきました~
返信する
シーズンですね! (小桃)
2007-12-09 23:27:46
今年は新しいのをと思っていますが・・・
お店で見ると今は色々な種類が出回っていますね
どれがいいかなぁ~って悩んでいます

我が家にはこの冬4回目を迎えるポインセチアがありますがさすがにこの所葉っぱが落ちかけて・・・状態に・・・
今年は置場所が悪かったみたいです
返信する
ポインセチア (tae)
2007-12-10 14:51:45
この花を見ると、クリスマスが近い事を感じますね。
赤や黄色は知っていましたが、他のは初めて見ました。
赤がやはり良いかな?
これから買い求めてこようと思って所です。
返信する
三毛にゃんこさん こんばんは☆ (kurara)
2007-12-12 19:07:53
ポインセチアの種類も毎年増えているようですね
なんだかポインセチアではないようなものもありますね
来年はどんなのが出てくるでしょう
返信する
どんこさん こんばんは☆ (kurara)
2007-12-12 19:11:11
ホントですね!
今年もまたもう孫たちが冬休み早々やってくるようです
孫たちが来たらブログも少しお休みになってしまいそうです
返信する
花ぐるまさん こんばんは☆ (kurara)
2007-12-12 19:13:57
そうですね。
ポインセチアを夏まで育てると、全部緑の葉になってしまいます
そうするとやっぱり後はからしてしまいます
結局毎年買ってきてしまいますね
返信する
ば~ばさん こんばんは☆ (kurara)
2007-12-12 19:16:44
本当ですね。
12月になるとなぜだかやたらと忙しくなります
冬休みには孫たちがやって来るので大変なことになりそうです
返信する

コメントを投稿