ゴルフときどき酒肴・酒肴ときどきゴルフ

⛳️🍽🍺🍶の日記です。

1680     松茸!!第一弾は松茸蕎麦 羽前白梅

2023年11月14日 | グルメ・食べ歩き・酒
さて先日、戦利品に頂いた松茸調理第一弾は松茸蕎麦&天婦羅。
まずは食べきれないので松茸を解体(笑)すき焼き用を冷凍(勿体ないが風味が一番持つ)
形の悪いところを利用して蕎麦に(あとは松茸御飯予定)うんいい香り~~
天婦羅は松茸&しめじ(今回はうっかり衣厚に)次回は衣薄で揚げます。
これは飲まないわけにいかないしょ。まずは一歩己 純米吟醸。
からの2合目は山形の羽前白梅。庄内のごく小さな酒蔵で1592年創業。
関ケ原より8年前かぁ~秀吉がまだ健在の時代ですね。
派手な日本酒ではなく昔からの日本酒を作ってる感じですかね。


お蕎麦は頂いた10割を使用。この蕎麦、冷より温の方がいいかも~
松茸のせいではなくね!!松茸第2弾は松茸御飯です。
その為に1~2合用の土鍋購入(笑)家のにあるの有田焼の土鍋はデカい。
水曜日か木曜日に作ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1679     パン・メゾン... | トップ | 1681     今月の池袋会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ・食べ歩き・酒」カテゴリの最新記事