「建築」と 「ものづくり」

 倉布人 一級建築士事務所

■仕事の合間に・・・■

2006年09月20日 | 日々雑記
今日は現場回りなどしながら、途中、まめやかふぇ さんへ。

たがめいぬさんからいただいた「生豆」
先日、自分で焙煎に挑戦してみたが、結果はさんざん(T_T;)
このままでは、せっかくの豆が・・・と思い、これは専門家にお任せするしかない。
噂には聞いていたのですが、初めての訪問。ドキドキ。
とても良い雰囲気のお店でした。
のんびりと焙煎を待つお客様。 田畑を通り抜けてくる風・・・。
そして、爽やかなマスターご夫妻。
なんだか、とても喜んでくださって、いろいろ教えてくださいました。
豆の状態はとても良いそうです!「いいお友達がいらっしゃいますねぇ♪」と。(笑)

とりあえず、自分でハンドピックした分を焙煎していただいた。
「私達も少しいただいていいですか?」と、興味津々のお二人。 「どうぞ♪どうぞ♪」
豆を見つめる目、愛しそうに手にとる様子。
本当に心底、珈琲が好き、という気持ちが伝わってくる。
なんと、残りの生豆も良い状態で保存してくださるとの事!
生豆キープですよ!(笑)
「2・3日前に連絡くだされば、選別して焙煎しておきますよ。」
至れり尽くせりの対応に、感動! これも「Good day Cafe'」つながりゆえの事♪
 
さて、帰ろうとしたら、一台のクラシックカーが登場。
降りてきたのは・・・あら?!
少し前に現場でお世話になった瓦屋さん。とてもおしゃれな自由人。
「好事家」と名乗る(笑)
車は TOYOTAの「パブリカ」
昭和40年代ものらしい。
「うわぁ♪」と眺めていたら
「乗る?」・・・w( ̄▽ ̄;)w

のどかな田んぼの中の道を、オープンカーで颯爽と、ひと周り。
A級ライセンスをお持ちだそうで<一体、何者?(爆)
頬に当たる風が、気持ちい~い♪

それから、焙煎したばかりの豆を持って「Good day Cafe'」に。
(グァテマラを少々ハイに仕上ていただきました)
「試しに飲んでみようよー」とマスターにいれてもらった。
うん、おいしい♪
「明日になると、もっと、甘味が出てくる」らしい。へぇぇ、それはとても楽しみ♪
今日は、なんだか、特別なティータイムを過ごしてしまった(^0^)/

さぁて。これから暫くは、格別のコーヒーを飲みながら、仕事ができるのです。わ-い♪
たがめいぬさん、本当にありがとうございました♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねーさん)
2006-10-23 09:08:42
あら、

ここは私も行きつけ~笑

頼み込んで、リンツのチョコを一万円分

取り寄せたのは私です(^_^;)
返信する
えっ?!ええっ~~?! (倉布人)
2006-10-24 09:55:03
ホンマですかい?!(爆)

ねーさんの好きなマンデリン(でしたっけ?)も、まめやさんのかしらん?

で、あ、あの例の(いちまんえんぶんの)チョコを、ここで?!

てっきり、デパート系か、ネットで購入したのかと。

何気に地元御用達を発掘しているなぁ。さすが、ねーさんだぁ♪



あれから何度か、キープしていた豆の焙煎をお願いして、先日とうとう、キープは無くなりました。

「今度は、まめやさんの豆を買いにきますからねー♪」と。



時間があれば、ここで女二人、まったりとコーヒー飲みたいねぇ。

虫の音でも聞きながら(爆)



・・・というか、私たち二人とも、かなりインパクトある注文をする客なのね^0^;



<丁度、朝のコーヒーを飲みながらねーさんのコメントに気づいた倉布人でした>
返信する