【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

使い捨てカイロ

2008-02-01 20:11:31 | つれづれなるままに

 ウゥゥゥゥ____! のどがいたぁ~い! 
夜中もイソジンでうがいした。

朝を迎えたが、のどの痛みはますますひどくなるばかり。 
使い捨てカイロのおかげで、背中のゾクゾクは昨日よりはマシかな?

でもこれ以上悪くなったらいけないわ。
ってんで、近くの町医者で診てもらうことにしました。

 昨日と同じくザラザラな雪。歩くとガリッガリッ!バリッバリッ!

医者は「かなりのどがまっ赤になってますねえ~~」
でしょ!でしょ! 

熱は微熱。とにかくのどがヒリヒリ~~~~~~~  


 
 町医者から帰宅したら・・・・・娘から 電話がかかっていた。
成田空港から出発の挨拶である。
偶然だった。玄関に入るや主人が「はやく!」とせかす。 
 
元気のよい声だった。 
今朝3時に娘がメールで「12時間のフライトなので、機内で熟睡したいから完全徹夜(完徹)するんだ」と書いて来ていたので、もしかしてフラフラ状態かと思ったが、さすが看護師さんだ。しっかりしている。

「旅の無事、飛行機(オーストリア航空)での空の旅の無事を祈っていてくださいね。」と娘のひとことにグサッ! 
神経を逆なでするな! 

 娘から『海外旅行保険契約内容』が自宅控えとして送られてきた。
これが届くと主人もチャコも終始無言。

賠償責任が一億? 破って捨てたい気持ちになる内容だ。
主人は中を確認せず「おまえ保管しておけ!」。
どうしてもネガティブな想像をしてしまう二人である。

同封の『留守宅のご案内』には『オーストリア航空直行便で行く 中欧4カ国ぐるり周遊8日間』の≪旅の行程表≫≪ご利用ホテル一覧≫など留守宅に読んでもらいたい事柄が冊子となっている。

オーストリアのウイーン、チェコのプラハ、スロバキアのブラチスラバ、ハンガリーのブタペストの中欧4カ国に行くらしい。

8日(金)の朝には帰国予定。
元気に帰って来てほしい。ただそれだけ祈っている。
お昼を食べて、もらってきた薬を飲んでとにかく寝た。 
2時間は寝たろうか?  
のどがあまりにも痛いので、やおら起きてイソジンでうがい。
水に薄めず直でのどに。

主人は一人元気だ。
雪かきしたり、買い物に行ってくれたり。

「何が食べたい?」と言うから「恵方巻」と言ったら却下された。 
「あれは節分の日だろ!3日までおあずけ~!」 

では・・・「あったかいうどん」・・・決定!

主人は「そんなもん食べんわ。風邪引いてるのはお前だけじゃ!」
と言って、ぶりの粕汁を自分用に作っている。

妻が病気の時、入院している時、実家に行っている時、旅行している時、・・・・・アララ~~欲張っていっぱい書いちゃった。(笑)
夫が自分のことは自分で出来るってありがたいなぁ~~ 

あはは かきあげうどんに粕汁を夕食に頂いちゃった。
あ~~美味しかった~~~  ごちそうさまでした。 

使い捨てカイロの話

使い捨てカイロが出始めた頃は、もんだり、振ったりだったよね。
今じゃあ、開封するだけで温かくなるね。
ほんと~便利になりましたぁ~~。 

ところで、これってどういう仕組みなのかなぁ~?

鉄と酸素が結びつく時に発熱する原理を利用して、オガクズや活性炭に食塩水を染み込ませて適度の熱が出るように調整されているんですって?!
ハイハイ「鉄粉」「活性炭等・食塩水」「酸素」の三つが結びつく時に発熱されるってわけですねぇ~?

ハハァ~そうすると、現在の貼るタイプの使い捨てカイロは、開封すると酸素と結びつく、つまり酸化させるから発熱するんだね?

使用上の注意書きにこんなにたくさん書いてありました。
1、低温やけどは、体温より高い温度の発熱体を長時間当てていると紅斑、水泡などの症状を起こすやけどのことです。なお、自覚症状をともなわないで低温やけどになる場合もありますのでご注意下さい。
2、就寝時に使用しますと、表示の最高温度を超える場合があります。また、お子様や身体のご不自由な方、皮膚の弱い方などが使用される場合は、特にご注意下さい。
3使用後は燃えないゴミとしてお捨てください。
・・・・中略・・・・
13、コタツなど暖房器具の近くや、ふとんの中など保温性のよい状態で使用すると、内袋が急激に発熱しやけどの恐れがありますので、使用しないで下さい。また、内袋が膨らんで破れる場合があります。
・・・・中略・・・・
16、毛足の長い衣類や高級な衣類などは、粘着剤で痛めることがありますので貼らないで下さい。
(完)

まじめにここまで読まないで使っちゃいました。 
昨夜就寝時にふと考えました。
電気敷き毛布してるので、やばいなあ~~ 
やけどと爆発が非常に気になった。

で・・・まだ熱いので、もったいないから、いまは股関節痛ではないが、股関節の右太股の上に貼って寝た。
右手をカイロにあてて寝ると気持ちよかった。 

それにしても何時間熱かったろう。
朝までずっとだったもの。

で、今見たら・・・な なんと!40度以上を持続する時間が12時間なんだって!?
最高温度が63度、平均温度51度。

これからは、ゾクッとしたら「使い捨てカイロ」にします。 



     

苦情電話3000件超の勢い 中国製ギョーザでジェイティフーズ

中国製ギョーザ中毒事件で、先月30日の問題発覚以降、輸入販売元の日本たばこ産業(JT)の子会社「ジェイティフーズ」(東京都品川区)には消費者からの問い合わせや苦情の電話が殺到、つながりにくい状態が続いている。電話件数は1日午前中には3000件に達する勢いで、同社は回線の大幅な増設を検討している。(産経新聞)[記事全文] 

 ギョーザは時々8番らーめんで食べる程度。
冷凍食品はめったに買わないので被害なし。(笑)



     

72歳女、10都県27人結婚詐欺 被害1億円

新潟県警小出署は31日、結婚相談所を通じて知り合った男性(67)から103万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで前橋市大友町、無職、早川悠基子容疑者(72)=別件の詐欺罪で起訴=を再逮捕した。(産経新聞)
[記事全文]

  • 金髪カツラ72歳女が結婚詐欺1億円 - 日刊スポーツ
  • 72歳の女が27人から1億詐欺 - スポーツ報知

     やりますねえ~~~ 72歳で結婚詐欺とは~~~ 
     ↓ ここ読んでみて~~ ↓
  • まさか私が……!? “結婚詐欺師”の常套手段 - 特徴や見抜く方法など。All About(2004年10月11日)  


         入口はここから♪

      474枚 (02・01現在)  
           
                           
        


    猫つながり~?  昨日も猫で今日も猫だぁ~ 



    かっこいい猫ではありませんか!
    少年剣士みたいだぁ~~
    りんごの切れ味はどう?
  •  このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1013日目です♪≫


    最新の画像もっと見る

    8 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    おや~ッ、風邪・・ (jiji)
    2008-02-01 20:50:21
    お大事に・・。ご主人、自立出来てて良いネェ。羨ましいぃ~ぃ。
    8番・・大丈夫かなぁ~ァ。中国産じゃないかなぁ~ァ。ファミレスはほとんど中国産だった見たいだョ。

    結婚詐欺・・この女性の手口は女の武器ではなく、高齢者の欲に目を付けた巧妙な手口だネェ。チョッとオバカサンな振りして財産チラ付かせれば欲張りじいさんはみんな騙される。ハハーー。イソップ童話のような話だァ。
    返信する
    お大事にして下さい (小魚)
    2008-02-01 21:29:55
    喉が痛いのは辛いね!
    ゴックン!しても痛いでしょう~
    こんな時ご主人が頼りになるのは有り難いですね

    使い捨てカイロ・・もう何年も使ってませんが
    今、まだ前のが残ってる~
    それは振ったり、揉んだりタイプだわ
    でも貼るタイプです・・これも期限があるかな~?
    返信する
    のど (iyukachi)
    2008-02-01 23:03:53
    あらあら、のどの風邪ですか。実は私もそなんです。。。

    早めに寝ます。。。zzz
    返信する
    ぞくっと来たら・・・ (kaach)
    2008-02-02 00:07:31
    やっぱり本格的に風邪ひいちゃいましたか?
    カイロじゃ治らなかったんですねぇ
    もういいのですか?
    『アイジョー』のうどんが特効薬だったりして…

    お嬢さんの保険のお知らせが、チャンと実家に届くのですか。知りませんでしたぁ
    何事もなくて当たり前なのですが、でも保険はやはり必要ですね。お帰りになるまでやはり心配は続きますね。

    とにかくお大事に…
    返信する
    ***jijiさんへ*** (チャコ)
    2008-02-02 10:04:49
    8番のギョーザも? 
    年に2~3回しか食べませんが、要注意ですね。
    ほとんどみそらーめんのみです。(笑)

    72歳で結婚詐欺とは恐れ入りました。
    だまされるほうも問題ありき? 
    返信する
    ***小魚ちゃんへ*** (チャコ)
    2008-02-02 10:05:55
    使い捨てカイロは賞味期限をとっくに越してても、保存状態がよければ十分使えるそうよ。

    のどが割れてるって感じです。 
    ヒリヒリしちゃってね。
    イソジンで何度もうがい励行。
    今朝は少しはよくなってるような? 
    返信する
    ***iyukachiさんへ*** (チャコ)
    2008-02-02 10:06:46
    同病相哀れむ。(笑)
    おだいじに~~  
    返信する
    ***Kaachさんへ*** (チャコ)
    2008-02-02 10:08:16
    昨夜は早めに就寝しました。 
    今日も入浴は避けて、一日在宅です。
    かきあげうどんに生姜を下ろして・・最高! 

    保険のお知らせは娘から送られてきたものです。
    決して実家に送ってくれるわけではありません。
    とにかく8日まで待つことにします。
    心配してもしょうがないものね。 
    返信する

    コメントを投稿