【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

ドライアイとまばたき

2007-09-28 19:16:28 | つれづれなるままに

 「ドライアイ」の友人から話は聞いていたが、自分自身がそうだったとは考えてもみなかった。

今日は眼科医院へ10時に行ってきました。
左眼に違和感があり、眼科医院に行ったのが一週間前。
黒目に白い引っかき傷があることがモニターに映し出されショック!
今日はそのキズの具合がどうなったかを診てもらう再診日でした。

左眼の黒目の傷は一週間の点眼の結果、ほんの少し小さくなってました。
が、最低2週間はかかるので、そのまま点眼は続行するようにとの指示。

さて、眼科医が警鐘したことは次の2点だった。

1、バイクに乗ると風を受けたり、虫が目に入ったり、障害が生ずる。
フルフェースのヘルメットならいいが、それ以外だと100%そのリスクは高い。
2、コンピューターを一日に数時間もやっていると、まばたきを忘れる。
人間の目は無意識に一分間20回のまばたきをくり返しているというデーターがある。
これが一分間4~5回程度であれば、必然的に目が乾いてくる。
意識的にまばたきをするようにするか、ドライアイ専用目薬を点眼するか、対策を講じたほうがいい。

はい!そういうわけで・・・ドライアイ専用目薬を処方してもらいました。
加齢から来るのかと思ったが、原因がはっきりしてよかったわ。 

『目は口ほどにものを言う』
情がこもった目つきは、口で話すのと同じ程度に気持ちを相手に伝える。目つきは、口で話すのと同じくらいの力を持つものだ。

チャコの目は一重まぶた、ちっちゃな目ですが、それでもこの目で生きてきたんですから、大切にしなくちゃね。 


昨日のブログでは、母のことでたいへんご心配いただきました。
お礼申し上げます。
(メールが数通来ておりますが、順にお返事差し上げますので、しばらくの猶予をお願いします。)

さて、昨日はチャコは気持ちも動転していたのでしょうね。
母が何故そうなったかを詳しく記述することさえ忘れていました。

「グループホーム」で言われたのは、こうです。
● 24日、トイレに入った○○さん(母)がいつもなら職員に、用を済ませたら声をかけてくれるのに、いつになっても声がないので、心配になり見に行ったところ倒れていた。
○○さん(母)は食事時に味噌汁も飲まない。お茶タイムにお茶も嫌う。Coffeeなら飲んでくれるんですが、他の方の手前お茶タイムに特別にCoffeeは入れられないので、何とかお茶を飲んでもらおうと努力してきました。

水分補給の不足が便秘につながり、トイレで倒れたと考えています。
これからは食事の中に少量の下剤も入れてみます。
そして、ここしばらくはトイレに付いていくことにしました。

つまり、トイレで力んだ時に血圧が低下したらしいのです。(食事中の方ごめんなさい。)
くわばら くわばら 

水分をこまめに摂りましょう。

実家の跡取りである弟(三男=長男次男は病死)は、こまめに「グループホーム」と連絡を蜜にして、訪問してくれていますので姉としては安心です。
実家と「グループホーム」は至近距離にあります。

昨日は空振りでしたが、次回は娘だと認識してくれることを期待しています。


11:50雲行きが怪しくなってきた。
変な風が吹いてきた。
またたくまに雨が音を立てて降り出した。
気象庁の予報ぴったり当たりました! ピンポーン! 

何故ここまで詳しいかと言うと、モップ持って汗流しながら、掃除中だったのだ。
モップにホコリが付くと、外で小さなホコリを落とす。
そのたびに空を見上げる。(笑)

主人は、早朝に霊水堂の水汲みに出かけ、帰宅したのは8時でした。
朝食を終えて、今度はプールで水中歩行に出かけました。そのあと先日の同窓会の締めくくりの打ち合わせという過密スケジュール。
たいへん忙しそうです。

人間することがないと、頭も止まってしまいます。
一日があっというまに過ぎていく。気がつくと高齢者!(笑)
あは 高齢者だったわ、  主人は。


      

「浪人1年は100万相当」 交通事故で受験できず

 平成16年に試験を逃して浪人したのは直前の交通事故のせいだったなどとして、東京都内の私立大1年の男性(21)が、事故当事者の運転手とその運送会社(宮城県石巻市)に約577万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が仙台地裁であった。小野洋一裁判官は「事故で受験ができず、浪人生活を余儀なくされたことで被った精神的苦痛は100万円に相当する」として、運転手と運送会社に、慰謝料100万円に加え、入院費用など計約340万円の賠償を命じた。(産経新聞)
[記事全文]

  • 賠償金額の相場は? - 交通事故の一例。加茂隆康法律事務所
  • 予備校、いくらくらいかかる? - ナレッジヴィレッジ
  • 受検から卒業まで、お金はどのくらいかかる? - 逆引き大学辞典「大学進学早わかりBOOK」
  • 受験に失敗…親には浪人費用払う義務ある? - 田島隆「カバチ六法」。夕刊フジBLOG(2006年2月20日)

      直前に事故に遭ってしまった不運、浪人を余儀なくされて、怒りの矛先はおさまりませんよね。ご同情申し上げます。


  • 行列のできる法律相談所

    司会者は毒舌を吐く島田紳助。
    炊飯中に茶の間で再放送を見てましたが、4人の弁護士の「払う 払わない」という結論が一致しない。
    この番組何故か好き!

    ネットで、バックナンバーなどが見れるので、時間があったら見たいなと「お気に入り」にゲットしました。 ここです。


       


     
             入口はここから♪

      作品数 371枚 (9/21現在)    
     
                


    秋に、近づいてるから オセンチになりそうで~~
    物思いに耽る・・小魚
    小魚が老ける・・じゃ~ありません!



    あっはっは 小魚ちゃんにザブトン!
    ぽい!ぽい!ぽい!ぽい!ぽい!


     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
     
     ホームページは     『チャコのページ』
      もうひとつ          
    『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は        『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 887日目~♪≫ 涼しくなったね。 


    最新の画像もっと見る

    4 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    ドライアイ・・ (jiji)
    2007-09-28 21:47:31
    800万人も・・現代病ですネェ。パソコンにエアコン。
    あーッ、「目の大きい人が・・」とある。チャコさんは大きな瞳なのですネェ。はぃ・・。
    返信する
    ***jijiさんへ*** (チャコ)
    2007-09-28 22:22:47
    あ!ドーナツ一皿になってるぅ~~ 

    ありがとう!
    ウソでも大きな瞳って言われるとうれしいな。

    まばたきやり過ぎて疲れたぁ~~ 
    返信する
    ドライアイ (kaach)
    2007-09-29 01:04:21
    加齢による…と後に続かなくて良かったね。

    それにしても、お母さんの倒れられた原因が分かってよかったです。「意識して水分とる」 自分で意識出来るうちは大丈夫?


    11時50分に降り出したなら、友人の洗濯物はバッチリ
    濡れちゃったね。(ーー゛)


    秋深し・となりの妖精落下中(おそまつ)
    返信する
    ***Kaachさんへ*** (チャコ)
    2007-09-29 08:47:12
    母の仮死状態だったという話で気が動転していたんだね、チャコは。
    何故そうなったかを書かなくてごめんね。

    糖尿病も同じ、水分摂取がポイント。

    一気に寒くなったね。
    半袖じゃ寒い!ぶるっ! 
    返信する

    コメントを投稿