【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

ハロウイン全員集合!

2007-10-31 20:00:22 | つれづれなるままに
           

 

 めずらしいでしょ? 逆さ虹? 14:30撮影



(((o(^^")o))ヤッタァ~~! 夕陽が撮れたぁ~~!  17:00頃撮影



        


 


    


    ←今日のアニメ

   

今日は「ハロウイン」の日。

アニメ作家の小魚先生がこのブログに提供された作品の中から、ハロウインの画像を集合させました。

 
         入口はここから♪

  394枚 (10/27現在)    
 
       


最後の最後の足掻き(アガキ)だ!
アハハ~~しつこい小魚ですわ
今日のは少し怖い!




小魚ちゃん やるじゃん!
今日のはインパクト強いね!
夢にまで出てきそうだわ。



 「Wikipedia」より 

ハロウィーン
(Halloween) は、カトリック諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、蕪の菓子を作り、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。



午前中はねっとものかすみちゃんが『チャコのパソコンQ&A』に質問を寄せてきたので、いろいろやっていました。
「メールのエクスポート先がどこなのか」という質問なのですが、Meの時はちゃんとCDに保存できたのですが、XPはどうもちがうようです。

以下はかすみちゃんへの回答です。

かすみちゃん、こんにちは!
XPのエクスポートはやったことがないので、チャコにとってもいい勉強になります。
が、しかし~~~答えは「???」です。 

「メッセージのエクスポート」の内容をよく読むと、「メッセージをOutlookExpressからMicrosoftOutlookまたはMicrosoftExchangeにエクスポートします」って書いてある。(画像添付しました)

つまり、ここでOKをすると自動的にこのどちらかに保存というわけですねえ。

XPもビスタもクライアント(つまりユーザーの)ソフトは「Outlook」となります。
検索してみましたが、「Outlook」というフォルダさえも見つかりませんでした。
メーカーのサポートセンターでは「Microsoft社にご確認ください」というつれない返事。

チャコの考えでは、もし検索で「Outlook」というフォルダが見つかれば、そこに保存された可能性が大きいと判断したのです。
そうすればもしビスタに買い替える場合もそのフォルダをビスタに貼りつければ適合するかと思ったのですが・・・?

Ojiさんに質問してみてください。彼ならわかるかと? 
 




午後は  ジムで自主トレしてきました。
今日初めて履くウオーキングシューズ、さすがゴムのDUNLOPの製品はちがいます。
またとっても重量が軽くて足が思うように運びます。
いつもは30分のところを今日は40分ウオーキングしました。
約6000歩です。

 温泉風呂でも  ジムでも顔の湿布薬剤をはがしていましたが、だぁれも「あご」に気づいてなくて  エヘヘ うまくいきました。 
帰宅してすぐまたペタッと貼りましたが。
あと直径2センチくらいがまだ腫れぼったいかな?
触ると痛いのでもう少しペタペタ貼っておきます。(笑)

 実はね、今日の14:30の空の虹はジムでウオーキング中に発見したの。
空が大好きなチャコのこと・・・どうしたと思います?
あはは きまってるじゃん!歩くのを中止して  階段を駆け下りて外に出て、カメラマンしてました。 

今日は  お天気がよかったのでさぞ夕陽は綺麗だろうな~なんて思いながらウオーキングしていたんですが、幸運の女神がチャコに味方してくれました。

帰りにバイクに乗ってわが家のほうに走っていてふっと後ろを振り向くと、赤い夕陽が見えるではありませんか!

引き返し、電線が邪魔にならない場所へとバイクを移動。
刻々と変化する空の様子を撮り続けました。
チャコはこんな時がいちばん至福感を満たせます。

わ~い!  撮れた撮れた! 
心ウキウキしながら帰宅。 

今夜は  炊き込みご飯なので、チャチャッと準備してスイッチオンしたら、カメラの中の夕陽の写真をパソコンに転送作業。
うれしい時間です。

あちゃ~~!炊き込みご飯失敗! 
炊飯器のメニューで「おこわ・炊き込み」というのがあるので、それに合わせたのがいけなかったのか?
それとも水加減か?
よく噛まないとのどに通りません。 
主人からまたクレームが。とほほ 

何をさせてもさまにならないチャコでした~~ 



  鰤ちゃんのアニメ


 このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
 
 
 ホームページは   『チャコのページ』
  もうひとつ      
『チャコのパソコンQ&A』
  BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 920日目~♪≫  


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エクスポート・・ (jiji)
2007-10-31 21:25:57
XP 以降の OS はネットワーク OS ですから直接他のメーラーにエクスポートできます。
パソコンがネットワークで接続された状態ならそのまま他のパソコンの Outlook Express に写すことが出来ます。
パソコンがネットワーク状態に無い時は同一機械内の他のメーラーにしか移せません。

注:Outlook Express は Internet Explorer付随のメーラー。Outlook は office と連携のメーラー。
 名前がよく似てますが別物です。
 
返信する
あッ、夕焼けの写真・・ (jiji)
2007-10-31 21:31:11
パチパチパチ、パチパチパチ。ハハーー。忘れてた。
意外と消える時間短いでしょう。6分ぐらいです。
返信する
***jijiさんへ*** (チャコ)
2007-10-31 21:34:47
さっそくコメントありがとう!
XP 以降の OS はネットワーク OS なんですか。
じゃあネットワーク接続ではないチャコも他のメーラー…つまり、 OutlookならエクスポートはOK?

jijiさんはネットワーク接続されてる?
返信する
はぃ・・(追伸) (jiji)
2007-10-31 22:15:46
Outlook にならエクスポートは出来ますが、意味が有りません。
98-Me 時代はネットワーク OS では無かったので他のメディア(CD)などに一旦写して移行していましたが結果的には別のパソコンのメールに入れなければ使い物に成りませんョネェ。
XP 以降はそれが直接出来るように成っただけです。

注:チャコさんのパソコンもLANケーブルでスペースランにつながっているのです。その間にハブを付けてもう一台パソコンをつなげばローカルLAN接続です。
返信する
今日は難しいぞ~~ (kaach)
2007-10-31 23:55:03
何だかわかりませんが、パー子が造反しかかったときアドレス帳をどうしてもバックアップできませんでした。皆さんにご迷惑かけて私宛てに送信していただいたことを思い出していました。<m(__)m>


雲の中の虹
すごいね。チャンスを捕まえようと走るチャコさんが目に浮かぶ…

夕陽を追っかけるのにもバイクは小回り最高ですね


ところで今日の小魚劇場はどれ?
返信する
***jijiさんへ*** (チャコ)
2007-11-01 08:48:33
≪Outlook にならエクスポートは出来ますが、意味が有りません。≫
あはは それもそうだ。
返信する
***Kaachさんへ*** (チャコ)
2007-11-01 08:51:20
パー子さん今ごろどうしているかな?
噂を聞いてくしゃみしてるかも? 

アドレス帳もメッセージも同じこと、XP以降のOSはネット間でやりとりが出来るようになったのはいいことですが、ローカルLAN接続してない場合は困るよね。  
返信する
ヾ(・・;)ォィォィ (小魚)
2007-11-01 12:37:13
チャコさん~いつから~?<アニメ作家>とな~?
だれ~?どこ~?と思っちゃったよ
ダメ!ダメ!小魚はチャウチャウ~~

は~~~い!空好きのチャコさん
青空を見ると、何を差し置いてもパチリ!
逆さ虹といい!夕日といい・・素敵です
返信する
***小魚ちゃんへ*** (チャコ)
2007-11-01 20:24:57
小魚ちゃん ごめんごめん。
そんなに言うならこれで<アニメ作家>って言うのはやめとくわ。

夕陽うまく撮れてご機嫌です。
綺麗でしょう?!
逆さ虹もいいでしょう?!
昨日は人生の中で最高!(あはは 大げさか?)
返信する

コメントを投稿