【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

その時の出逢いが・・・

2007-02-27 21:15:14 | つれづれなるままに

Yahoo情報 下記をクリックしてみてね。

 花粉予報
- 環境省花粉観測システム(はなこさん) - 環境省
- 花粉の飛散予報(明日) - tenki.jp(花粉情報)
- 花粉予報 - 48時間先まで1時間ごとの花粉飛散予報。ハイホー
- 花粉情報 - Yahoo!天気情報
- 花粉情報 - 読売新聞

 いまのところ花粉症は大丈夫! 
 バイク乗車には必ず常備している花粉症用マスクを愛用です。

過去に一度でも経験した者ならばわかる、あの苦しさ。
目も鼻もクチャクチャになって、クシャン!   鼻水!
耐えられないよねえ。 

わが娘も毎年罹ります。
サプリメントを早目から飲んでいるようです。昨秋から。
少しは恩恵を受けているらしく、それでも完全にシャットアウトとはまいらないみたいです。

皆様はいかがでしょうか?
お見舞い申し上げます。 


るんるん     ミクシィで楽しんでおります。
8人から仲間にしてもらいました。 
こんな世界を今の今まで知らなかったんです。イナカモンです。 

 パソコンやってなかったら、チャコはどんな老後を送ってたんだろう?
あはは  きっとまた別の人生を送っていたんだろうなあ?

そんなこと考えてたら、じゃあ主人と結婚していなかったら、別の人生が待っていたんだよねえ?
皆さんはそんなこと思ったことありません?(男女を問わず) 

 そうそう、相田みつおさんがいい言葉を遺しました。
チャコは彼のファンです。『チャコのページ』のプロフィールにも書いてますよ。
彼の冊子は数冊買い込んでいます。
トイレには彼の日めくりカレンダーをかけ、毎日めくっています。もうかれこれ10年以上ですよ。

この人と出会ったおかげで・・・とか、あの人と出会ったために・・・とか、出逢いが人生を大きく決めることが往々にしてありますね。

皆さんはお幸せですか? 
「しあわせは いつも じぶんの こころがきめる」
チャコはこれを名刺に刷り込んでいたことがあります。覚えていますか?

お金で買えない幸せってあるんですよね?
自分がいま満ち足りていればいいんです。
それが顔に表れるんですよ。
お金があるから幸福だとは決まっていません。なくても心があったかっていいですねえ。 

は?チャコはそんな顔してるって? 
いろんな人からよく言われます。「いい顔してるね♪」って。母にもよく言われる。 
美人という意味ではありませんよ、決して!
まわりの人たちに元気をくれるって言われるんです。 

ネガティブな気持ちを持ち続けると、周りの人も自分も不幸です。
一回しかない人生、生きているのは一回だけ。
前向きに、ボジティブに生きていきましょうよね。なんちゃって~~♪ 


 午後は「PC泉塾」の日でした。
今日のサポートはずいぶん成果がありました。    
今までにない  質問がやたら飛び出て、まいりましたよ。 

 ある塾生さんは、「チャコ先生に是非聞きたくて・・」と重いノートパソコンを担いできて「Office2000のWordで、メニューから挿入ー図と行くんですが、図が貼りつかないんです。」
ほんとだぁ!  クリップアートは貼りつくが、図は駄目?何でだぁ? 

それで何気なくツールーオプションを開いて、ある箇所のチエックを外してみた。
「わっ!先生ありがとうございました!うれしい~~♪」
これって偶然だったんです。 (どこをどうしたって言うのはここでは差し控えます。何故って、WindowsMeのOffice2000なので、ブログ「ぱそあぼ」には。。。  )

 次は、『Wordの2段組で折り返しの文字に何かが裏で糸を引いている状態で、底辺がきちんと文字列が揃わない。』
インストラクターさんもチャコに「ヘルプミー!  」。
これも初めての経験。 

DeleteキーやBackSpaceキーをやたらいじっても、文字列が崩れてしまう。
「じゃあね、おかしくなった文字の後ろに適当な文字を入力して、後ろをDeleteしてみましょう。」
「あっ!出来た!  わーい!」  パチパチ♪ 
チャコは初心に返ることを常に心がけている。エッヘン 
これも偶然でした。 

何なんでしょう?偶然にひらめいたことが解決の道に。???
とにかく自分の中では、まぐれつづきで・・・どうなっちゃったのかな?
まあ、解決したことだし、いいとしよう! 

 そのほかにも「タブとリーダー」、「Wordファイル3枚を1枚にしたい」、「55ページあるWordファイルを表裏印刷したい。」などのサポートをしました。

 ブログ「ぱそあぼ」にも書いたと思いますが、外付けのハードディスク=フロッピーデスク、CD、USBメモリスティックなどの削除は、デスクトップにあるゴミ箱には入りません。 
それぞれのゴミ箱に入ります。もう一度取り出すことは不可能です。
ご注意ください。
不安でしたら、外付けのファイルをいったんデスクトップに落としてから、削除をお勧めします。

口を酸っぱく強調しておきますから~~。 

 チャコの友人、comちゃんは毎回驚きの声を上げています。
来るたびに新しい何かを掴み、燃えています。
タイピング力を身につけるために、新聞の記事を自宅で練習しているようです。

そろばんもピアノも野球も・・・毎日コツコツやることが成功への近道ですよね。
チャコはきっとタイピングのほうではcomちゃんに完敗です。
人それぞれ得手不得手があり、チャコはのんびりマイペース!

comちゃん、がんばれ! 



         
             
小魚ちゃんのコメント

ぜんまい仕掛け~
今のオモチャは電池!
昔は、ぜんまいをギリギリ巻いて遊んだよね
時計もそうだったが・・巻きすぎて壊した
柱時計もあったなぁ~~
アハハ~最近は昔の事ばかり・・
年をとったせいかな~?
       

 はいはい、チャコも巻きすぎて壊した人。 
昔懐かしい話にホロッときちゃったわ。 

てんとう虫のおもちゃだね。
ギィ~~~!ってゼンマイ巻くと動くの?
春祭りに売ってないかなぁ?  

小魚ちゃん、いつもありがとうね。 

  小魚アニメ劇場    


春らしいお天気でした。乾燥しています。花粉症に気をつけてね。 
 このブログのほかに、以下のサイトも  して見てね。 
 
ホームページは  『チャコのページ』
 ブログ2本目は   『パソコンQ&A=ぱそあぼ』
 BBS掲示板は    『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 674日目~♪≫    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaach)
2007-02-27 23:51:19
kaachも2000だけれどそんな難しいことしてないからワカラン。
泉塾みんなすごいね。

ゼンマイ仕掛けのテントウ虫なんて発想に『脱帽』
返信する
よき出逢いを (インゼル)
2007-02-28 07:08:30
・・・今日もさせて頂きましたよ。
気持ちが柔らかくなった様です。
いい出逢いがあると、人間変りますもんね(何て、えへへへ、キザな言葉ですね。お笑い下さい)
相田さんの「にんげんだもの」読んでみたいです。
返信する
***Kaachさんへ*** (チャコ)
2007-02-28 09:46:05
Kaachさんもいらっしゃいよ!たまには「PC泉塾」に。
返信する
***インゼルさんへ*** (チャコ)
2007-02-28 09:51:28
インゼルさんとの出逢いもチャコにとってはラッキーでした。
人間味の温かさをインゼルさんに感じているからです。
家庭を大切にする人、チャコは大好きなんですよ。 

 相田みつおさんってご存知ですか?
いい言葉をたくさん残されています。
阪神大震災では被災者の心のケアに大いに役立ったと聞いています。
返信する
相田みつおさん・・・ (梓の小鳥)
2007-03-01 02:42:45
は良いことを仰いますねぇ。
私もこれからは自分に言い聞かせて生きていきたいなぁ、と思いました。
チャコさんとの出会いはとても嬉しい出会いでした~。
ブログをやってなかったら・・・と考えると本当に不思議。始めたお陰でこんなにも世界が広がるなんて!

著作権・・・
森進一・・・
あんまり若い頃から名声と富とを手に入れると頭デッカチになる例なんでしょうねぇ~~。

チャコさんは毎日更新で675日目?
頭が下がります~~。

私は2~3日の更新が今では4~5日に一度になってしまってますよ~~。
ゆっくり気儘にやって行こう、なぁんて思い始めてるからですが本当はぐ~たら虫がうずき出してるのかも・・・(苦笑)。

花粉症は中年になってから始まって何年も苦しんで来ましたが最近は花粉の多い場所に外出する時だけ抗ヒスタミン剤を服用してます。 薬嫌いなので摂るのはそれだけ、デス
返信する
***梓の小鳥さんへ*** (チャコ)
2007-03-01 09:01:38
おはよう~~♪
寒い朝です。
でも、暦は3月。 
春ですねえ、小鳥がさえずっているのが心地よいですよ~~!  

花粉症はつらいですねえ。
抗ヒスタミン剤は眠気を催すので、  運転にはじゅうぶんご注意くださいね。 

相田みつおさんの遺したたくさんの心の叫びとも取れる名言集、阪神大震災では多くの人たちに勇気を与えました。

一回きりの人生の中で、自分を高めてくれる人に出会えたら、また違った道が...
梓の小鳥さんとの出会いもまたチャコを高めてくれています。感謝♪

ひとりひとりに丁寧にコメントのレスをされている梓の小鳥さんにいつも感心しています。
4~5日に一度更新だから、それも出来るわけですが、たくさんのコメンテーターに愛されている梓の小鳥さんのブログ、チャコも楽しみにしていますからね。

でも、無理は長続きしませんから・・楽しみながらやっていきましょう。
チャコは毎日たいへんね!って思われていますが、全然これでもまだゆとりがあるんですよ。 

脳は使えば使うほど磨かれる・・・てね。 
返信する

コメントを投稿