【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

父ライオンと子ライオンの初対面

2008-02-23 19:28:56 | つれづれなるままに



東宮御所で過ごされる皇太子ご一家。
皇太子さまは48歳の誕生日を迎えられた。 (14日撮影、宮内庁提供)
    (時事通信社23日9時22分更新
おめでとうございます。 

  • <皇太子さま>48歳に 「できる限り御所に参りたい」 - 毎日新聞
  • 皇太子さま48歳誕生日 ご会見要旨 - 産経新聞
  • 「参内回数増えてない」宮内庁長官が皇太子さまへ異例の“進言” - 産経新聞(13日)
  • 皇太子殿下のお誕生日に際しての記者会見の内容 - 近影も。宮内庁
     
    気象庁は23日昼前から、日本海中部の低気圧が急速に発展し暴風雪になる恐れがあると発表した。
    ぽかぽか陽気が一転して、今日は一日どんより。 
    朝から、雪起しの  雷鳴が轟いていたが、午後3時頃からやんわり雪が舞い落ちてきた。
    と思ったら・・・あれ?もう止んじゃった?

    夕方になって降ってきたが、それも春の淡雪程度。
    しかし、今夜からが本番か???

    父ライオンと子ライオンの初対面 

    雷が怖くて、パソコンの電源抜いて、めずらしく  テレビタイム。

     HAB(テレ朝)の正午からの厳冬の旭山動物園日記 「ライオンの赤ちゃんが父と初対面」というタイトルの番組だった。

    13:25まであったが、チャコが見たのは最後の30分。
    ライオンって父ライオンと子ライオンの初顔合わせでまかりまちがうと子殺しになるんですってよ。
    父ライオンが認識するかしないかがキーポイントだとか。 

    母ライオンが子ライオンに外に出ようよとけしかけるが、臆病な子ライオンは出口で尻込みしている。その表情が何とも可愛いのだ。 

    飼育員は足元のガラス窓から檻の様子を伺っている。
    「あ~~今日は駄目かぁ~~」 ため息。 
    また次の日も、次の日も挑戦はつづく。 

     と、飼育係は父ライオンを先に外に出すことを思いついた。 
    そしてある日、実行した。

    父ライオンの檻の扉を開けた。父は顔を出した。
    そして、その後母子ライオンの扉を開けた。

    母のあとに子はついてきた。今日は大成功! 
    子は何もわかっていない。
    父ライオンが前に出た! ドキッ! 
    子は無邪気に父の側に行った。

    母は子を守るように、常に側にいた。
    父は子に雪をかけた。
    子は逃げた。
    母は近寄って子を守った。

    飼育係は感激していた。
    「うまくいった。初対面が早すぎても遅すぎても悲劇は起こる。ぎりぎりの対面だった。父ライオンはわが子だと認めたようだ。」

    母と子は檻に戻った。
    扉が閉まった。
    父は母子を追いかけた。
    閉まった扉の前で立ちすくんでいた。

     やっぱりドキュメントは感動する。 
    すばらしかった。
    父が子を認めなければかみ殺すリスクを背負っている。

    ドキドキ~~パクパク~~心臓に悪かったよ!
    でも無事親子対面が果たせて、飼育係の努力に感動しました。

    2004年度は4月から9月までで入園者数100万人突破だった、同動物園。
    上野動物園も負けてはいられませんね。
    チャコは東京在住の頃は上野動物園、よく行きました。懐かしいな~~。
  •     

    借金で死ぬな!樹海の看板29人救う 読売新聞


     「借金の解決は必ず出来ます!」。全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会(東京・神田)が、こう呼びかける看板を山梨県・富士山ろくの青木ヶ原樹海入り口に設置して1年余。

     24時間の相談電話番号も併記して、自殺を図ろうとする人を瀬戸際で助ける試みだ。これまでに少なくとも29人が救われたという。

     千葉県の運転手の男性(44)が樹海に入ったのは、昨年11月半ば。持病が悪化して昨年6月に会社を辞め、車上生活を余儀なくされていた。消費者金融の借金は150万円に膨らみ、家族とも疎遠。足は自然と樹海に向かった。

     約2週間さまよい、死にきれず、保護された警察官から、同協議会に相談してはどうかと言われた。

     「話を聴いてもらえますか」。恐る恐る電話した男性に、相談員は「大丈夫。やり直せます」とキッパリ。その一言で「助かるかも」と思った。警察官がポケットマネーで電車賃を出してくれ、同協議会へ向かった。

     だが、野宿続きで衰弱し、右足の一部が壊死(えし)していたため神田駅で倒れた。駅に迎えに来ていた相談員が119番通報し、都内の病院へ運ばれた。現在は生活保護を受け、リハビリを続けている。退院後は、自己破産などの方法で債務を整理し、再就職を目指す。
     再起の青写真が描けるのも、弁護士らと連携する同協議会の支えがあるからという。「あの電話が、人生をやり直すきっかけになった。福祉の職に就き、今度は自分が人助けできないか」。今はそう考えている。

    最終更新:2月23日14時36分

  • 青木ヶ原樹海とは何?どこにある? - 富士・青木ヶ原樹海探検記1
  • 全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会
  • 借金自殺の統計 - 借金返済地獄 倒産危機から、自力で脱出する方法
  • 借金自殺時代…ローン破綻で「死なないため」のアドバイス - 生命保険選びネット


     テレビで見ました。
    効果が出たんですね。 それはよかった。 

  •      

    <JT>冷凍食品の中国企業生産委託を廃止…ギョーザ事件で

     日本たばこ産業(JT)は、中国の天洋食品に生産を委託した自社製冷凍ギョーザが中毒事件の原因になったことから、冷凍食品の中国企業への生産委託を原則廃止する方針を固めた。加ト吉など自社グループの工場に生産を集約する方向で調整しており、一部、国内への生産移管も検討する。再発防止策の一環で、自ら工場の管理・監督ができる体制に変えるため、生産拠点を抜本的に見直す。(毎日新聞)
    [記事全文] 

     原則と言わず、きちんと決別するよう願いますよ。
    いつも温泉風呂で中国人が数名入浴されています。
    彼女たちはどんな気持ちなんでしょう?



    夕方、 温泉風呂に行った。

    風呂友のYさんが「この間、あなた(チャコのこと)が誰かと親しくしていたので、近寄れなかった。今日はあなたを見つけたので、場所を移動してきた。」 
    あはは  うれしいな。

    Yさんにしっかり背中を流してもらった。馬の毛のたわし、気持ちよかったわ。
    お返ししようと思ったら、「今ね、息子の仲人さんに背中を流してもらったの。」だって。

    今日はたくさんの風呂友と話しました。
    サウナも一回だけだが、そこでもスキンシップやってきました。 

               入口はここから♪

      484枚 (02・13現在)  

           
    お昼に・・
     何か悪いもんでも食べたか~?
    アハハ~   メルヘンの世界へ~~ 

     

    メルヘンの世界へようこそ!ってか。 

    可愛い赤ずきんちゃんねぇ~~ 
    アララァ!ニャンコ先生が~! 


     このブログの ほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1035日目です♪≫   


    最新の画像もっと見る

    6 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    下々のものだったら… (kaach)
    2008-02-23 21:16:51
    子供の手を引いて両親の家を休みたんびに訪れて夕食一食浮かす…なんて事もやってのけるけれど、高貴な方には無理なんでしょうかね。
    両陛下にすれば愛子様に会いたいでしょうね。


    青木が原の樹海の入り口に看板が立てられていたのは知っていましたが、チャンとそれで”生き返った人”がそんなにいたなんて、それ以上に入り込む人も多いという事なんでしょうね。

    生きたくても生きられない人も大勢いるのに…


    それのしてもタンポポの綿毛にぶら下がってどこ行くの?
    ネコちゃんの後ろ姿にも表情が…
    スキヤワァ~~
    返信する
    旭山動物園日記 (小魚)
    2008-02-23 22:03:38
    あらら~今日は外出してたので
    チャコさんと同じ番組、見なかったなぁ
    そんな感動的な番組見たかったわ

    チャコさんはどこにでも『友』が居ますね
    風呂友裸の付き合いですね・・楽しそう~~
    kaachさん~アニメ喜んでくれてありがとう
    返信する
    ***kaachさんへ*** (チャコ)
    2008-02-23 22:11:24
    皇室のことはよくわからないけど。。
    そうね、週に一回は食事作るの面倒だと言って一家揃って実家に・・なんて庶民はそれが出来るけど。

    樹海って聞いただけで、さぶぅ~~ 

    あ!これ!綿毛なんだ。
    kaachさん、よく気がついたね。
    返信する
    皇太子さま・・ (jiji)
    2008-02-23 22:20:01
    気苦労が多いですネェ。雅子さんのことは海外でいろいろ報道されてはいますが・・。
    ライオンの社会は・・牝が牡を決めているようですネェ。牝に支持されないと逸れライオンに成るそうです。厳しいネェ。
    えッ、人間の社会も一緒・・。ハハーー。
    返信する
    ***小魚ちゃんへ*** (チャコ)
    2008-02-23 22:20:08
     ドキュメンタリ番組は再放送なんだって。
    もしかして、ローカルだけかも?

    子ライオンの可愛かったこと!
    父ライオンの側にチョコチョコと近寄った時、係員も緊張してた。
    母は子をしっかりガードしてた。感動しました。

     はい、裸の付き合いは気楽です。
    もうそれ以上隠すものもないし・・あはは 
    返信する
    ***jijiさんへ*** (チャコ)
    2008-02-23 22:32:29
    ≪ライオンの社会は・・牝が牡を決めているようですね≫
    ほほ~~ぉ!
    人間の社会もそう成りつつあるかも?(笑)

    牝は子に襲ってきたらきっと牡を殺すかも?
    そんな雰囲気が漂っていましたよ。
    母は強しですね。

    久しぶりにいいドキュメントに出合えました。
    返信する

    コメントを投稿