【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

元気が一番((o(^∇^)o))

2006-11-17 20:06:11 | つれづれなるままに
 たいへんご心配かけました。
メールやブログ、BBSにお見舞いの激励をいただきありがとうございました。

  風邪を引いたなと思った時、いつか製薬会社を見学した時聞いた話を思い出した。
「風邪はどんな薬よりも安静にして寝ることでほとんどが治る病気です。」

  「病気」という二文字は「病は気から」と言う意味から成り立っています。
人から「いつも元気そうね。」と言われると元気になれるし、逆に「今日は顔色が悪いね。」と言われると、たちまち病人に変身してしまう。
たったひとことで良くも悪くもなる「心の病(やまい)」それが「病気」。

  一日中パジャマを着たままで過ごし、胃腸も弱っているのでおかゆと梅干で。
その結果、一キロ減量となったのですが、またたくまに回復しました。 
気は持ちようで良くも悪くもなるんですね。

 医者に言わせると風邪薬と言ってもこれという決め手もなく、一般的な風邪薬を処方するだけだとおっしゃいます。
だって、風邪菌は1000種以上もあって、どれがどのタイプかは医者でもわからないと言います。

  「十分な睡眠に勝るものはない」 信じてよかった♪ 
でもみんながみんなそういう環境下に置かれているわけではないから、チャコは毎日が日曜日だから早めに治ったとも言える。(笑)

 久しぶりに外も晴れて、気温は最高14度と低めでしたが、  バイクで出かけるにはじゅうぶんでした。
チャコは寒い時期はヨット用のコートを着ています。
これは雨風に強く、温かくて手放せません。
もう10年以上同じ物を着ているんですよ。
もちろん冬が終わったらきちんと洗濯して収納していますので、新品同様です。
防水が弱くなったらスプレーすればバンバンです!

 パーマをかけて一ヶ月目に一度カットするのですが、今日こそはと出かけました。
首筋などに毛がかかったり、耳の上に毛が覆ったりすると気持ちが落ち着きません。
さあこれで明日のシャンソンのコンサートに間に合ったわ。



 カットを終えて、片町の「トン(豚)バラ」でおなじみの「宇宙軒」に久しぶりに顔を出しました。
現役時代はよく顔を出していたお店です。ここは写真の「トンバラ定食」が有名です。
 人があまり通らない寂しい通りだが、何故か続々と客が入ってきて、常に満員!
数十年のキャリアのあるお店。マスターはとても世話好きで、ひょうきん。
久しぶりに訪れたらずいぶんお店の入口がモダンになっていた。
旅行者らしい人がカメラをあちこち向けて撮影。インターネット上でも全国区のお店だからね。

 チャコはいつもなら「肉じゃが」「鯖のみそ煮」などをオーダーするのだが、最近肉に遠ざかっているので、「トンバラ定食」にした。
ここにはチャコの知人がパートの従業員だ。
めったに客の前に姿を現さないのだが、マスターもそれを知っているので、彼女に運ばせてくれた。
そして、ひとことふたこと会話。
「めずらしいね。元気だった?」と彼女。
「ご無沙汰してました。ちょうど通りかかったのでね。」とチャコ。アハハ  こんな会話です。

 さてさて、せっかく  バイクにまたがったのだし、母のグループホームに行くべし!GO! 
片町から南町へ、左折して南広岡町に通り抜け、金沢駅方面へ。
  母は、いつになく普通でした。そうです。会話がスムーズなんです。 

 「外は寒かったよ。」  「バイクで来たの?」  「うん!お天気も良いしね。」  「ちょうど今からテレビも面白いのがないし、部屋に行こうと思ってたの。」  「そうなの、じゃあ押してあげるね。」  「なんか変わった話でもある?」  「実はね、水曜日に主人が車でここに連れてきてくれる話だったんだけど、風邪気味でね。お母さんに移したらたいへんだから、今日まで延ばしたの。」  「風邪は引くとしつこいからね。もう大丈夫なの?」  「あい!」  「あんたはえらいねえ。そんな年でパソコンを人に教えてるんだから。」  「あはは お母さんの子だもん♪」  「私はそんなもん出来んよ。」  「そりゃあそうでしょ!時代が時代ならやってたかも知れないってことよ。」  「いやいや、あんたみたいに頭は良くないから。きっとお父さんの血を引いたんやね。」
今日は何と言う日だ  こんなにうまく会話出来たのはめずらしい!

最後に  「私は92歳、足が弱くてこればっかりは困る。」
 「でもね、お母さん!寝たっきりよりはいいんじゃない?車椅子で自分で車を回してどこでも行ける。時には職員のお世話で手すりにつかまって歩く練習もしている。上等だよ!」
 「そういう風に考えるとするか。」  パチパチ♪   

 夕食に美容院の先生が教えてくれた「薄揚げを開いて、その中に生姜と刻み葱を入れて網焼きをすると美味しいよ。」
それでやってみた。
う~~ん?微妙な味だ。美味しい?まずい?どっち? 

           

         

小魚ちゃんのコメント

もう風邪菌は、いませんか~?
温泉で風邪菌をノックアウト!かな~?一足遅かったか、アハハ~~

チャコのコメント 

うわっ!最高だぁ~~!風邪菌やっつけてくれたのね。小魚ちゃん Thank you! 

ブログ投稿記録:≪連続投稿(395日+177日=572日目)≫     

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ。 (みらい)
2006-11-17 20:20:16
チャコ先生。
お風邪いかがですか。

宇宙軒まだあるんですね。
低価格で大盛りご飯。
ライスを少なめにしてもらってよく食べてました。
また、金沢に行ったら行こうかな。
返信する
☆彡みらいちゃんへ☆彡 (チャコ)
2006-11-17 20:55:01
おやぁ?生きてた?(あはは 失礼!)
みらいちゃんも宇宙軒には出入りしてたんだね。
今日はごはんが美味しかった。
14時近くだったけどやはり人は多いね。

風邪はもう大丈夫だよん♪
みらいちゃんも気をつけなはれぇ!エヘヘ 
返信する
会話 (小魚)
2006-11-17 21:02:22
お母さんとの会話がなんとスムーズに・・
こんな日は嬉しいね!
読んでて、こちらまで嬉しい気持ちになって来ました

ちゃこさんは美味しいお店も良く知ってるね
ブログに紹介してくれたお店は金沢に行ったら
寄りたい店ばかりだ~~
返信する
☆彡小魚ちゃんへ☆彡 (チャコ)
2006-11-17 22:05:29
今日のアニメ面白いよ。
じっくり見てると笑いがこみ上げてきて大笑い♪
楽しいアニメありがとさん♪ 

今日は母は問題なし!
いつもこうだといいが・・・アハハ 

「宇宙軒」はかなり有名なの。「こいしや」よりもね。

金沢に来ると美味しいお店がいっぱいあるよ。
魚も美味しいし、是非いらっしゃい~~♪ 
返信する
お~っなつかしい (kaach)
2006-11-17 23:02:07
歩きやチャリで動き回っていたころは良く通った『宇宙軒』 残念ながら入った事は無い。

会話・こんなにスムースなこともあるんですね。それにしても自分で車椅子動かせるのはえらい

バイキンやっつけてもらって良かったね。
注射とパンチじゃ1コロだ
返信する
Unknown (マンデー)
2006-11-18 10:28:43
○○の霍乱でしたか。宇宙軒のトンバラ?脂身の肉、大好き食べた~い
お母さんとの会話も楽しそう!いつまでも続きますように
返信する
☆彡Kaachさんへ☆彡 (チャコ)
2006-11-18 11:54:43
え?入ったことないの?
一度入ってみるといいよ。
居酒屋的だけどアットホームだよ。

母がまともに返事してくれたのでうれしかった。
たまにはねじが締まる時もあるんだね。 
返信する
☆彡マンデーさんへ☆彡 (チャコ)
2006-11-18 12:01:53
えっへ!鬼の霍乱ですか?
それほど丈夫でもないけど、風邪は万病の元、気をつけなくっちゃね。

マンデーさんならぺロリ脂身を2皿は食べられそうだ。 

母は時には正常運転することもあるんだと知ったわ。 
返信する
薄揚げ・・、 (jiji)
2006-11-18 16:58:20
基本的には美味しいと思われる組み合わせだけどネェ。
まぁ、酒の摘み系だネェ。

多分生姜が多かったんだと思う・・、葱はいっぱい入れてもいいかなぁ~ァ。
返信する
☆彡jijiさんへ☆彡 (チャコ)
2006-11-18 23:53:45
≪葱はいっぱい入れてもいいかなぁ≫ですって?
うん、今度そうしてみるね。
そうか、酒の摘み系なんだ。 
返信する

コメントを投稿