【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

朝カレーで能力アップ

2008-06-23 18:55:56 | つれづれなるままに


みーたん ありがとう! 

名前の由来は トランペットの形をしているからなのね。
別名「ちょうせんあさがお」って言うんですってね。
黄色いお花も見かけますね。

みーたんの  メッセージは
≪蕾は20個ほど付けましたが、大きくシッカリしたものが7個残って見事に咲き、いい香りを漂わせて居ます。≫

うれしいだろうなぁ~~。
チャコの家にもあったら、小躍りしちゃうかも~~ 



 

     

ウッ!寒い! 
半袖じゃ風邪引きそう~~。

 雨の中を傘差しながら、ペチュニアやベゴニアの花ガラ摘み。

ごみ出しの日。
さすが週初めはごみの量も多いですねえ。

ペチュニアって腰がないから雨に濡れると、可哀想~~。
ベゴニアはその点いつ見てもパワーさく裂ですね。


 

イチロー流に朝カレーで能力アップ  

マリナーズのイチローで火のついた「朝カレー」。イチローが毎朝カレーを食べていることが話題となり、それに見習って、朝カレーを習慣にしているビジネスマンもいるとか。しかし、単なるまねだけではなく、専門家から見れば、朝カレーは能力アップにつながり、理にかなっているという。

 「私は以前から提唱しているが、今、注目されるというのは、やはりブームなのかもしれませんね」というのは、日本薬科大学の丁宗鐵(てい むねてつ)教授。およそ20年も前からカレーとスパイスを研究している。

 丁教授は、カレーを食べた時の人体に与える影響の実験を行い、市販のカレーを食べた場合に、脳の血流量が2―4%アップとの結果を得た。これは、血管拡張剤(2錠)を飲んだときに匹敵し、カレーの場合は薬よりも血流の上昇はなだらかという。

 さらに、別の脳の活動を調べる実験では、カレーを食べると集中力や計算力が高まり、目の働きもよくなることが判明。

 「インドカレーは4、5種類しかスパイスを使わないが、日本の市販のカレーには15―30種類も入っている。漢方の生薬のように、総合的なスパイスの働きが健康に役立つのです」

 カレーで高められた”脳力”は、2時間以上も持続するという。朝食べれば午前中、昼食べれば午後も、脳は活性化され続ける。辛いカレーが苦手という人もOK。脳力アップに辛さは関係ないからだ。

 「唐辛子は、手足の末梢(まっしょう)血管の血流はよくするが、脳の血流には関係ありません。カルダモンという香りのスパイスが、関係しています」

 丁教授おススメの食べ方は、カレーに市販のカルダモンのスパイスをかけること。カレーを食べた後に水を飲むと、血管が収縮してしまうので避ける。カルダモンに合うミルクティーに、さらにカルダモンを加えて飲むのがベスト。

 「具に肉類を入れると、胃腸に負担がかかり、胃腸に血流が集中してしまいます。野菜や魚といった具がよいでしょう」

 スパイスで味付けされるカレーは、減塩にも結びつき、同じカロリーの料理を食べたときよりも「やせやすい」そうだ。つまり、脳力アップだけでなくメタボ退治にも役立つ。

 「栄養バランスが良く、時間をかけずに食べられるカレーは、企業戦士にはピッタリ」 

 カレーを作るときには、スパイスの成分が変質しないように、具を十分煮込んだ後にルーを入れ、ひと煮たちしたらすぐに火を止めるのがコツ。温め直すときにはレンジを活用。お手軽なカレーで、脳力アップに励んではいかが。 

夕刊フジBLOGサイトより → ここ 


 今朝TV番組でイチローが毎朝カレーを食べているんだと知った。 

実は、チャコも今朝  カレーだったのです。
3日前に作ったカレー、実に美味しかったわ~~! 
あっというまに完食しました~~。 

んで、≪イチローがほんとに?≫ って疑問を抱いたので検索してみました。
「朝カレー イチロー」と入力すると・・・オヨヨ~~!203000件がヒット!
こりゃあまさに嘘ではない「事実」なんだなぁ~。

はい、今日はいつもより脳が目覚めています。あはは

TV番組では、朝はパン食よりもご飯が一日の活力になるのでお勧めと。
わが家は大抵がご飯です。

学校や職場に出かける前の朝の時間は一分でも貴重ですね。
ならば、おにぎりがお勧め。
一口サイズのものや、▲△おにぎりなど、日本人が大好きなおむすび。

  過去学習塾をやっていた時の、ある生徒の言葉を思い出します。

「私のお母さんはご飯は頭がよくなるから、おかずがなくてもご飯だけは食べなさいと言うの。」

その子のお父さんは不慮の交通事故で亡くなられたばかりでした。
乳飲み子を抱えた若いお母さんは路頭に迷っていました。

いままではお父さんの車でお母さんの実家富山に遊びに行っていたのですが、これからは実家に乳飲み子を預けて仕事探しもせねばなりません。
お母さんは免許を持っていないので、まず車の運転免許を取ることから始めました。

そんな時の生徒の口から出た言葉はずしっと重みが感じられました。 
実家ではお米を作っている農家だったのです。




 
  ささ、昨日は頼まれ物の住所録入力も完了し、今日は「一覧表印刷」。
項目には「氏名・連名・〒・住所・自宅電話・携帯・メモ」が正式。
チエック用には「氏名・連名・〒・住所」までとした。すると宛名数236が6枚で収まる。

書式でタイトルにはピンク、奇数行には黄色、偶数行には緑色。

石川県内での市区町村合併における住変にはこんなものがありました。↓

能美郡根上町=能美市
石川郡河内村=白山市河内町
河北郡宇ノ気町&河北郡七塚町=かほく市
松任市=白山市
鳳至郡=輪島市

疑問珍問がいくつか出たので、ワードでわかりやすく表にして、依頼者に渡す予定です。
たとえば
① 郵便番号と住所がまったく別物。
② 金沢市とだけしか書いてない。
なんてね。 


 
   
       

旧石川銀行の融資、元頭取らに10億円支払い命令…金沢地裁

2002年に破たんした旧石川銀行(金沢市)の旧経営陣がゴルフ場運営会社に回収見込みのない融資を行ったとして、整理回収機構(RCC)が、高木茂元頭取(72)ら2人を相手取り、総額10億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、金沢地裁であった。(読売新聞)
[記事全文]

  • 石川銀行 - フレッシュアイペディア
  • 銀行(4)破たんした銀行 - 中段に石川銀行。フィナンシャル・アーティスト・アカデミー
  • [連載]難破船 石川銀行・破たんの航跡 - 読売新聞
  • 高木元頭取に5年求刑 旧石川銀不正融資事件 金沢地裁公判 - 北國新聞(2007年7月24日)

       チャコの地元の話。今日は全国版ニュースとして取り上げられました。
    10億円では許せないね。

  • 土佐犬が飼い主ら4人噛む、1人死亡3人重軽傷…福岡

      23日午前8時45分ごろ、福岡県水巻町伊左座5、地方公務員永沼良(ただし)さん(57)方に設置された犬用のおりで、良さんが飼っていた土佐犬にかまれて倒れているのを良さんの父親(81)が見つけた。(読売新聞)
    [記事全文]

     子犬のうちから育てても土佐犬はやはり闘犬なのかなぁ?
    これぞ、まさしく「飼い犬に手をかまれる」ですね。


    夕方  温泉風呂に行った。
    カウンターでKちゃんが「チャコさん~今日は何か忘れてませんかぁ~?」
    「ん? ハテハテ?」
    まもなく思い出した。
    今日は月曜日、「転倒予防筋トレ教室」の日でした。 
    昨夜までは忘れていなかったのに、何かに夢中になると駄目ですね。 

    朝カレー食べたのに~~~ 



     
                  入口はここから♪ 


      578枚 (06・14現在)    

                  



    描けん~ 中々・・絵は描けないねぇ
    自画像~?アハハ~~無理!




    ド近眼の画家さんの絵ってどんなだろう?
    筆の持ち方、さすがだね。

    自画像?
    小魚ちゃんの自画像なら見てみたい!
     




     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1156日目です♪≫  明日はちょっと忙しい。


    最新の画像もっと見る

    12 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    カレー (小魚)
    2008-06-23 20:16:51
    朝カレーね・・
    今、朝バナナ1本~~をやってます(小魚だけね)
    これはTVで見て(何でも取りあえずやってみる)
    カレーより手軽だが・・腹が減る~アハハ~~

    孫にはカレーを~~と思っちゃうねぇ
    脳にいい!と聞くと実行の価値あるね
    返信する
    ◆小魚ちゃんへ◆ (チャコ)
    2008-06-23 21:21:04
    朝バナナ?  
    それもいいかも?
    小魚ちゃんのエネルギー源は  バナナだったんだね。 

    イルカ君に  朝カレー…実行の価値十分よ。
    イチローがお手本示してるから~~ 
    返信する
    石川銀行・・ (jiji)
    2008-06-23 21:23:26
    そう言えば破綻が分かっていて株を押し付けたり・・こいつら極悪人だネェ。
    2001年に学校給食で食中毒出したのもジャージー高木乳業。同族かどうか知らんが・・この時期、無茶苦茶だった。
    返信する
    ◆jijiさんへ◆ (チャコ)
    2008-06-23 21:38:44
    ジャージー高木乳業も石川銀行元頭取も偶然同じ高木ですねえ。 

    チャコの知り合いの夫婦は石川銀行員でした。
    職を失って散々でした。 
    返信する
    なるほどね~ (satoko)
    2008-06-23 22:29:43
    朝に刺激だね、カレーの何種類のスパイスもいいんだろうか。
    頭の回転が良くなるかも、私にはもってこいだ笑

    胃がもたれそうって思うけど、このスパイスで眼も頭もさえちゃうのか。
    早起きしてしっかり朝食とることが健康の秘訣だものね。

    私も真似してみようかな^^
    返信する
    お久し振りです~^^ (おちゃめ)
    2008-06-23 23:14:27
    こんばんは。
    ご無沙汰しておりました。

    朝カレーが頭の活躍に効き目があるのですね。
    最近、めっきり、ぼやけている私の頭にも良いのかなぁ~?(笑)

    カレーに市販のカルダモンのスパイスを
    かけるとより効果的なのですね。
    メモメモ・・・

    返信する
    イチローさん (kaach)
    2008-06-23 23:24:22
    ずっと前のNHKのイチローさんへのインタビュー番組でしていたね。

    毎朝同じ“ジャガイモゴロゴロ”のフツーのカレーを食べていました。
    家にいるときは必ずカレーだそうで…

    筋トレ教室忘れてた?アッハッハ

    今日の画伯はスモックにベレー帽。ちじれっ毛が如何にも画伯らしい…これまたワッハッハ
    返信する
    カレーはグゥ~~ね (人魚姫)
    2008-06-24 08:15:38
    カレーライスは、庶民の味方ですね。
    簡単に作れて、栄養も満点、しかも何かと、
    優れていそうです。認知症予防にも良いとか・・
    夏はなおさら食がすすむです。
    朝食べるのが良いみたいですが、
    晩の残りのカレーで、パンにつけて食べるのも
    大好きな私です。(朝パン食なの)
    その時はパワーがみなぎっているかもね。(笑)
    返信する
    ◆Satokoちゃんへ◆ (チャコ)
    2008-06-24 08:33:36
    チャコは3種類のメーカー品をブレンドして作るの。
    ということは、スパイスは30種類は固いね。

     朝カレーは全然胃もたれしないわよ。
    胃すっきりだよん~~♪ 
    返信する
    ◆おちゃめちゃんへ◆ (チャコ)
    2008-06-24 08:40:19
    丁教授おススメの食べ方、やってみる価値ありね。 
    カルダモン・・うふ 初めて聞いた。 
    メモして買いに行こう。あはは 


     カレーたっぷり作っておいたので、小分けして冷凍しておきました。
    カレーはチン!は出来ないから、解凍してお鍋で混ぜ混ぜして、朝カレー・・いつまで続くやら?? 
    返信する

    コメントを投稿