【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

パンジー全滅

2008-06-25 20:45:59 | つれづれなるままに

 ← 最後のパンジー 


 

パンジーもそろそろ終わりかけ?
あんなに綺麗だったのに、最近はヒョロヒョロしている。

 眼鏡をかけて、パンジーの鉢の中を見た。
すると、ムカデみたいな、ゲジゲジみたいな虫が鉢の中で十数匹発見! 

ナメクジに気を取られていたが、どうもこれが根っこや茎を傷めているようだ。
で、スミチオンを噴射した。
しかし、まったく効き目なし。 

水を入れた空容器に箸でつまんで投げ入れると、泳げないのか、ブクブク沈んでいく。
パンジーの鉢植えはどれも同じ状態だった。 
パンジー全滅!ショック! 

そのあとチャドクガの点検もやった。いまのところ問題はない。 

  

物置に  を取りに行く。
いつか時間があったら整理したいなあと思っていた物置。

梅雨の晴れ間?梅雨の中休み?
ここ数日は涼しいので、今日は気が向いた。

プラスチック、不燃物、燃えるゴミ、金属類、などなどごみ分別しながら整理。
スプレーパンチでスプレー缶のガス抜き。
シュー!シュー!と白い粉が飛び散る。
お花用の薬剤は有効期限切れのものが多く、どれも捨てる対象。

思ったより綺麗になった。 
スペースも広くなった。
襟元が汗で濡れる。

そうこうしているうちにお昼になった。 
主人はチャコが頑張っているので、お昼の用意をしてくれた。 





午後は  母の面会です。
主人が一緒に行くと言ってくれたので、 車で行きました。

「○○○ちゃん!」   母はチャコの顔を見るなり言いました。 
そして主人が顔を出すと  「だれ?知らん人や。」
これにはみんな爆笑です。 

ホームではぬりえの時間でした。
あじさいやすいれんやハイビスカスなどにクレヨンで色を塗るのです。
 母は見ているだけでした。

職員に聞くと「今日は朝からとても元気で、食べ残しもなく、おしゃべりもほどほどにされ、車いすにずっと座っています。」
安心しました。

 「じゃあ、また来るね。」
 「だんなさんによろしくね。」
あはは いつもこの言葉が母に刷り込まれているようですね。

で、言った。
 「お母さん、だんなさんってこの人だよ。」
 「??? あんたの友達かと思った。」
またまたみんな大爆笑でした。 あはは

結局わかったようなわからないような~~?
手を振ってさようなら! 

 
 



主人が帰りに「お茶しないか?」と言うので、某喫茶店に入る。
チャコはアップルキャロットジュース、主人はアメリカンを。




帰宅してすぐ  温泉風呂へ。

 一昨日のブログの話、ナメクジ駆除剤のおすそ分けを密閉容器に入れて出かけた。

Sちゃんは16:00すぎには  温泉風呂に来ている。
サウナにいた。手渡したら大喜び! 
今夜さっそく撒いてみるわと。

 もう一人、「赤とんぼの会」に入りたいという風呂友にスケジュールのコピーを渡した。
来月から参加したいと、大喜びだった。
いつもおしゃべりしているが、今日はお互い名を名乗った。
これからはいっしょに童謡を歌う仲間になるんだもんね。

帰宅したら、主人が  「生姜ごはん」を炊いていた。
しゃけの粕汁といっしょに頂く。とても美味しかった。 




昨日は同窓会が18:30からだった。
「PC泉塾」から帰宅したのは17:00。(寄り道したので)
それから『チャコのブログ』をアップするため黙々と書き込みを続けた。

18:00発の  バスで香林坊まで出た。 
会場に着いたらすでに総会は始まっていた。 




今回の総会でチャコの同期のK氏が同窓会会長に選ばれた。
東京のほうでもやはり同期のM氏が東京本部の会長。

K氏とはクラスが一緒になったことはないが、M氏とは2年生の時に一緒だった。
K氏は某社社長で、石川県高校PTA会長など肩書きが多い。

二人とも同期ということで、うれしくもあった。

皆さんビールや日本酒党。ターンテーブルの4本のウーロン茶はチャコ一人のものだった。(笑)
最後にお寿司が美味しかった。女性用にムースがプレゼントされた。

 そして、帰宅は22時でした。 



      

全国初、金沢にドライブスルーおにぎり店-早くもクルマの行列

 [写真]ランチタイムには行列に(金沢経済新聞)

米卸・炊飯加工を手がける米心石川(金沢市松島1)は6月18日、手作りおにぎりをドライブスルーで販売する直営店「Beishinおにぎりキッチン」(同、TEL 076-249-0695)を本社敷地内にオープンした。ドライブスルーのおにぎり店は「全国初」(同社)で、時間帯によっては早くも車の行列ができている。(金沢経済新聞)
[記事全文]

  • Beishinおにぎりキッチン - 店舗情報、地図。ZAZi
  • ドライブスルー - 食品以外も紹介。フレッシュアイペディア
  • ドライブスルー - 「マクドナルドが日本で最初に本格的にとり入れた施設」。マクドナルド

       おにぎりはおふくろの味~~?
    金沢でってのがいいね。 

  •  
                  入口はここから♪ 


      578枚 (06・14現在)    


               



    でんでんむしむし かたつむり~~
    おまえのせなかに 何がある~~
    つのだせ やりだせ ランドセルだせ~~ 




     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1158日目です♪≫  

    最新の画像もっと見る

    8 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    ご馳走様 (小魚)
    2008-06-25 21:49:40
    チャコさんのコメント読んでると
    ご主人が優しい!優しい!
    ご飯を作ってくれるなんて~~
    小魚は経験した事がないので羨ましいです

    お母さん~可愛い!会話が楽しいねぇ
    チャコさんの事が一番分かってるみたい
    返信する
    おにぎり屋さん・・ (jiji)
    2008-06-25 22:13:05
    新金沢郵便局のところだネェ。
    おにぎりは良いですネェ。たくさん食べれば日本の食糧自給率が上がる。小麦やトウモロコシを食べないでお米を食べよう。ハハーー。
    ご主人と喫茶店でデート・・羨ましい~ぃ。
    返信する
    虫退治? (kaach)
    2008-06-25 22:20:12
    ≫水を入れた空容器に箸でつまんで投げ入れると、泳げないのか、ブクブク沈んでいく。≪
    状況を想像すると…”ぎゃぁ~~~”

    お母さんとの会話楽しいです。
    日々『いい状態』でいて頂きたいですね。

    生姜ご飯ってどんなんだろ?シャケの粕汁と一緒に…おいしそ~~う。
    返信する
    ◆小魚ちゃんへ◆ (チャコ)
    2008-06-25 22:41:19
    はい、おかげさまで・・感謝感激です。(笑)

    母はチャコの顔をインプットしているようですね。
    たまに覗く主人のことは忘れるのかしら?
    返信する
    ◆jijiさんへ◆ (チャコ)
    2008-06-25 22:47:39
    今盛んにお米をPRしていますね。

     おにぎり屋さん、きっと増えるんじゃないかしら?

    でも、少人数のチャコんちはわざわざ買いに行くほどでもない。
     バイクでドライブスルー  ? 
    返信する
    ◆kaachさんへ◆ (チャコ)
    2008-06-25 22:53:43
    生姜ご飯・・さっぱりして美味しいですよ。 
    kaachさんのレパートリーに加えてみてね。

    生姜ご飯に鮭粕汁は乙な味です。

    母はいまは落ち着いています。
    一時はどうなるかと心配しましたが。 
    返信する
    え?どうしたの? (人魚姫)
    2008-06-26 13:44:58
    パンジー全滅?
    ムカデにげじげじのせいで・・
    それで根っこがやられるんだ~

    薬剤の消費期限って気にしてなかったけど、
    効き目がやっぱなくなるのよね。
    調べたらいっぱいでてきそうです。

    お母さんの「旦那さんによろしくね」
    には、笑えました(失礼)
    返信する
    ◆人魚姫さんへ◆ (チャコ)
    2008-06-26 20:38:59
    消費期限ってやっぱりあるんだね。
    新しいナメクジの薬剤、一度で効いたのはうれしかったけど、またナメクジが出るのは先のようだし、そうするとまたこれも古くなる。あはは

    今度はムカデやゲジゲジの薬剤買ってこなくちゃ。
    返信する

    コメントを投稿