【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

≪オゾン層破壊≫

2005-09-02 20:05:30 | つれづれなるままに
蝉が夏の終わりを告げて、声を枯らして鳴いている。
衆議院選挙戦で候補者が声を大にして声を枯らして叫んでいるのによく似ている。

今日は暑さがぶり返して、ハンカチ一枚では足りないくらい汗が出た。
残暑って、ちょっと涼しくなったと安心してるとやって来るんだよねぇ。

バイクで走っていると、自分では見えない首のうしろが日焼けするようだ。
ぎらぎら太陽が照りつけて、黒く日焼けしたみたいなのだ。
この紫外線は近頃、皮膚がんに進行するとまで言われている。

紫外線と言えば、昔子どもの頃は日光浴が最大の健康法だった。

最近はオゾン層が破壊され、日光浴は避けるほうが賢明だ。
街を歩くと、日傘やら暑いのに長袖で体をすっぽり隠している人、よくお目にかかる。
それくらい、紫外線は害だと言うわけだ。

オゾンとは酸素が3つ集まった物で、 オゾンの層は成層圏にある。
地球から一番近いのは対流圏、2番目が成層圏、3,4番目は中間圏・熱圏、そして宇宙。

2番目の成層圏は地上から10~60kmの範囲、オゾン層はその中でも25~45kmの密度の高い所にあり、有害な紫外線を吸収して地球上の生物を守ってくれる大切なものであると言われている。

しかし、フロンガスなどが成層圏に入ってくると、オゾンの力が破壊され、紫外線の吸収力が低下し、地球上の生物は少しの量ならば、肌が日に焼けるぐらいですむが、浴びすぎると、皮膚ガンになったりして、命を落とす場合もある。

地球温暖化により、地震、津波、豪雨、台風、etcをもたらしている。
今アメリカで大規模災害となったハリケーン「カトリーナ」、日本の本土の面積に匹敵するくらいの今回の被災、テレビや新聞、ネットでの写真報道で胸が締めつけられる思いです。

私たちに出来ることがあったら率先してやりましょう! 
それは何でしょうか?車の排気ガスもそのひとつ。
遠距離以外は車は使わない・・・ってのは? 

::::::::::::<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>::::::::::::<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>

ブログ投稿記録:4月19日から連続で→≪137日目≫。。。φ(ー`)メモメモ  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車を使わない (oji)
2005-09-02 20:46:31
いいね、いいね

20Kmまでは自転車で(^_-)-☆

せめて、バイクでね

トヨタに恨まれてもバイク推進連盟結成

ホンダやヤマハは喜んで後押ししてくれるかな

原油も高い事だし~~~この際バイク(^_-)-☆
返信する
バイク推進連盟結成(笑) (チャコ)
2005-09-03 07:07:20
ojiさん、おはようさん♪

すてきなコメント、うれしいな~~♪ 



原油の値上げが必至だし、オゾン層のためにも・・是非!



チャコのバイクは50ccの排気量だから、かわいいもんよね?



自転車、最近乗らないから・・あっ!ジムではエアロバイクに乗ってえっさえっさと漕いでるんだった、あは
返信する

コメントを投稿