『不二家』の不祥事がある中で、今度は『発掘!あるある大事典II 』が嘘の番組を公開した。
「お詫び」のページ 視聴者の皆様へ
どうしてこう不祥事が相次ぐんでしょう。
政界、財界、警察、学校、ありとあらゆる業界が、テレビ画面で頭を下げるお詫びスタイルが定着してきた。
こんなことが日常茶飯事では「美しい日本」は作れないよ。
ほんの一部の社員や幹部が間違いを起こしたことで、その下に働く社員は右往左往、挙句には職を失う。
不二家などは下請けや子会社が次々と倒産の憂き目に遭っている。
コンビニやスーパーからもお菓子が消えた。
チャコは東京にいた頃、周囲から「ペコちゃん」という愛称(ニックネーム)で呼ばれていた。
ミルキーのペコちゃんに雰囲気が似ていたんですって。
それが、こんなことになるなんてぇ~~~!
『信頼』とは字のごとく「信じて頼る」と書く。
病気になってまず医者を頼る。
これは自分の体をその医者を信頼して身を任せるわけだ。
チャコの知り合いで、乳がんで亡くなった人の話をしよう。
この人は家族が何と言おうと東洋医学のあるドクターを心底信頼していた。
西洋医学と東洋医学の見解はチャコはよくわからないが、とにかく彼女の信頼は相当強いものだったらしい。
彼女の夫もあきれ果てていた。
そこまで信頼して命果てれば本望だろう・・・ね。
信頼と言えば、お金の貸し借り、これは裏切られると殺人にまで発展しかねない。
たった二文字の言葉だが、信頼される人間になりたいね。
<大相撲初場所>朝青龍、4場所連続20回目V 14日目で
横綱・朝青龍が大相撲初場所14日目の20日、20回目の優勝を決めた。
「大横綱」と称される大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花に続く5人目の大台到達。
初土俵からわずか49場所での到達。その間、史上最長の7連覇と今回を含め2度の4連覇。初優勝以来、2場所続けて優勝を逃したことがない。しかも26歳3カ月での達成は、大鵬や貴乃花に次ぐ若さだ。
優勝22回の貴乃花親方は「元気がよくて柔軟性がある。私を抜くのは時間の問題」とほめる。千代の富士の九重親方は「私は26歳で横綱になり、それから29回勝った。朝青龍なら50回近くはいく。目標にしてほしい」とハッパをかけ、32回の最多優勝を誇る相撲博物館の納谷幸喜館長(大鵬)は「相撲は自分との戦い。油断、慢心が最大の敵」と戒める。
ただ朝青龍の大記録は、ライバル不在によるところも大きい。日本相撲協会の北の湖理事長は「今の状況なら、20回は当然。大関陣がもっと踏ん張らないと」と嘆く。 (毎日新聞より)
朝青龍は「明日も勝つんだ!」と気持ちを前向きにしているのだそうです。
不祥事の折にこの記録がお手本になればいいね。
今日はCDにメールを保存しました。
やっと「OutlookExpress」がすっきりした。
ついでだから、ローカルドライブのDドラ・・・つまり、データーファイルも別のCDに保存した。
必ず「070121×△○」と名前を付ける。
ファイルもフォルダもほとんどそうしている。
メールは特に同一人物で「こんばんは」とか「こんにちは」と件名が同じのがよくあるので、保存の時に個別のフォルダに「061221こんばんは」「070111こんばんは」という風に日付で上書きされないようにファイル名を書くことにしている。
ちなみに、CD-RWのみの使用です。
また、このブログ10日分(1月20日まで)を『チャコのページ』へ転記し終えました。
トップの更新記録に追記しましたので、ご覧ください。
友人のお子さんが最近とじこもりがち、友人は悩んでいます。
会社の女の子にふられたらしい。
チャコも言葉が見つからないでいます。 どうすれば?
小魚アニメ劇場
このブログのほかに、以下のサイトも して見てね。
ホームページは 『チャコのページ』
ブログ2本目は 『パソコンQ&A=ぱそあぼ』
BBS掲示板は 『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』
ブログ投稿記録:≪連続投稿(395日+242=637目)≫