オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

村上 和の再発見

2005-10-15 23:59:59 | 村上から
10月15日(土)~11月11日(金)までのおよそ1ヶ月間





村上 和の再発見
(主催: 「和の再発見」実行委員会 〔事務局 村上市観光協会 〕 )





村上でこんなイベントが開催されます。
※午前9時~午後4時まで




パンフレットより抜粋

  ご予約制で、和ンダフル茶ケット(三百円)を
  ご購入いただき、お茶やお菓子が召し上がれます。
                                 』




・・・( ̄∀ ̄)ン?





・・・(一∀一)ナニ?





一回読んだだけで

  和ンダフル → ワンダフル

  茶ケット → チケット





ということが 理解できた あなた。





かなり アタマが柔らかいと思います。





わたしは3回くらい頭を かしげました(・皿・)ナンダヨ。 ソウイウコトカ・・・





まぁ





ステキなネーミングセンスはさておき。





開催初日の今日。2軒ほど見てきましたが





さっそくお客さんがいらしてました。





お茶屋さんでは村上茶の。





堆朱屋さんでは村上堆朱の。





和菓子屋さんでは村上銘菓の。





お店の方とゆっくり村上について お話しをたり。





なんとも ゆったりした 催しのようです。





もし、こんな のんびりした一日を過ごしてみたいという方。





村上にいらしてください(・∀・)キテミテ





私見ですが。





ものすごく、のんびりできるとおもいます(・∀・;)ノンビリスギルノデハ?





お時間のある方は、ぜひ。





あ。





オリバコヤでは やってませんよ。





でも。





もし。





万が一。





どうせなら、来たついでに





「オリバコヤ」にも寄ってみたい





という奇特な方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。





お茶くらい出しますよ(δ∀δ)粗茶デスガ♪

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味がわきました (fastfoward.koga)
2005-10-17 00:56:35
先日トラックバックいただき、さかのぼってブログを読ませていただきました。

うちのチチは京都で折箱を作っています。

主には料理屋さんへ納める木の折箱なんですが。

そんなこともあり、とってもオリバコヤさんに親近感がわきました。

そして村上のことも。

機会があれば、行ってみたいと思います。そのときはいろいろと教えてくださいね!
返信する
コメント返し (はこやさん)
2005-10-17 01:27:07
おおおお!私のチチにも教えてあげます(・∀・)すごい出会い♪

ここ村上での話ですが、一昔前は料亭の「おみや」といったら「折箱」だったんです。でも最近はプラスチック製のぺらぺら箱に取って代わられました。注文があれば作るのですが・・・う~ん。



ぜひお会いしたいですね!

「村上に行こう計画」を立てられる時は、こちらに連絡いただければ嬉しいです。

kunigumi●mail.goo.ne.jp(●印を@に変更して下さい)

オススメ宿とか紹介できると思います(・∀・)
返信する
ありがとうございます (コガ)
2005-10-17 19:22:05
fastfoward.kogaです。

ぜひ、そちらへ行く際にはご連絡させていただきますね!

ちなみに村上はいつごろのシーズンが一番いいのでしょうか?

旅は計画を立てることから、わくわくしますね。



ちなみに、うちのチチも折箱以外のもので最近は仕事が忙しいようです。どこもご時勢ですね・・・。
返信する
コメント返し2 (はこやさん)
2005-10-18 02:41:49
村上は一年がこんな風に流れます。

 春:お人形様巡り(2~3月)、新緑のお城山、村上茶の新茶

 夏:村上大祭(7/6,7)、七夕祭り(8/16,17)、瀬波海水浴(7/20頃~)

 秋:屏風まつり(10月)、鮭・イクラ料理(11月~)、岩船米の新米

 冬:雪と一緒に瀬波温泉、露天風呂



あとは季節を問わず「笹川流れ」はキレイ。

村上牛もおいしいですね♪



一番のオススメは、町屋を楽しめる春の「お人形様巡り」ですね。ちょっと観光客が多いですが・・・

冬場の温泉もイイです(・∀・)
返信する

コメントを投稿