オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

もやんと

2006-07-09 23:13:20 | 村上から
7月6日7日は『村上大祭』でした(・∀・)





お祭りの主役は「おしゃぎり」と呼ばれる " 山車(だし) " ですが、露天の夜店もお祭りの顔です。





お祭りの もやんと した灯りと雰囲気が伝わるでしょうか(´∇`)





夕闇と夜店の ぼうっと した灯り。


  


オレンジ色の、懐かしい光。


  


ちょっと覗いてみたくなります(´∇`)ナニ ヤッテ ン ノ ?


  


↓こちらは金魚屋さん。でめきんがかわいい( ̄∇ ̄)ナツ カ シイ ネ


  


でもって、女の子の浴衣姿。


  


かわいらしい(・∀・)デショ


  


わ、わたしは 怪しい者じゃありませんよ(たぶん)


  


小学校の頃を思い出します。


  


夢中でおもちゃを狙ったなぁ(´∇`)普通に買った方が安いのにね♪


  





  


水風船?水ヨーヨー? 何て呼びますか?


  


今でも好きですが、冷やしパインが好きでした。


  


ただパインを切って、割り箸に刺しただけなんですけど(・∀・)カンタン


  


パインって 口の中がピリピリしびれるんですけど( ̄∇ ̄)イタイ ヨネ





おいしい おいしい " 蒸気パン "


  


" ポッポ焼き " とも言います。


  


新潟県の下越地方では有名な食べ物なんですけど。ご存知ですか??


  


  


  


  


  


もやんと。





雰囲気(・∀・)伝わりましたか?

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭りの季節 (maimai)
2006-07-10 09:00:22
もうお祭りの季節ですね。

やっぱり露店のものも地域でかわりますね。

九州では蒸気パン、冷やしパインもないなぁ…。

パンどんなのだろ?

福岡もそろそろ山笠で盛り上がる季節です!
返信する
お祭り楽しそう^▽^ (さかなダイアリー)
2006-07-10 12:53:45
私のところも、7月中旬くらいから

ちっちゃいお祭りが

目白押しにあちこち始まります・・・



私のうちの近くは、

「花火」が結構毎年有名です。



浴衣、着たいなぁ

ユカタ ダイスキ





こちらはまだ梅雨が明け切っていない様子です^^



暑中お見舞い申し上げます^^

返信する
コメント返し (はこやさん)
2006-07-11 03:11:43
> maimai さん



九州には冷やしパイン無いんですか!?

こんなにおいしいのに(・ω・`)モギュモギュ

蒸気パンは黒糖風味のしっとりパンです。蒸しパンみたいな。

あまうまです。



福岡は山笠ですか!大きいお祭りですよねー。







> さかなダイアリー さん



村上っ子は、大人も子供も このお祭りのために生きていると言っても過言ではありません(まじで)

こっちのお祭りに力を入れているので、村上には花火のお祭りがありません。不思議でしょ(・∀・)地域差って♪



  浴衣姿の女のヒトって(´∇`)いいなぁ☆すきです





こちらもまだまだ梅雨の様です。毎日ジメジメと あっちぃですねぇ^^;;
返信する
ぽっぽ焼き食べたい! ()
2006-07-11 15:49:38
いいなぁぽっぽ焼き。

もうすぐこちらは祇園祭です。
返信する
コメント返し2 (はこやさん)
2006-07-11 18:00:15
> 床 さん



たまに食べると めっぽう オイシイ(´∇`)ウマー

高校の頃は、お隣のジoスコの玄関先にもお店が出てたんだけどねぇ。

今年アパートが建ったから居なくなったんだけど、お祭りになるとウチの向かいにも蒸気パン屋さん来てたんだよ(・∀・)ナツカ シイ
返信する

コメントを投稿