オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

ようこそ!村上へ

2006-04-26 07:00:08 | 村上から
この春、JR村上駅のロータリーに歓迎塔ができました。





  ↓こんな感じです↓


  


新潟県の県北に位置する村上市。





年間200万人の観光客 を目標としている伝統ある城下町。





駅は村上市の玄関口です。





その正面にあるのが、この歓迎塔。





村上駅に降り立ったヒトが おそらく最初に目にするモノです。





" とうろう " をイメージしています。





『 元 気 わ く わ く





   瀬 波 温 泉





     「 お お き に は や 」   』





向かって左側には、こう書かれています。





敢えて、詳しくは 説明しませんが





" わくわく " は、もちろん 掛詞 です(´∇`)スキ ダネー※

  ※スキ ダネー 発言については、こちらの記事を参照⇒ マスコットに鮭





" おおきにはや " は村上弁です。





「 ありがとーね(^∇^) 」 くらいの意味でしょうか。





・・・





『 元 気 ワ ク ワ ク





   温 泉 湧 く 湧 く





     温 泉 沸 く 沸 く





       ド キ ド キ (^ω^;)(;^ω^)ワ ク ワ ク





   瀬 波 温 泉





     「 あ り が と ー ね (^∇^) 」    』





・・・って、意味わ(略)





次。





反対側です。


  


『 の ん び り と





   鮭 と い で 湯 の





     城 下 町    』





・・・





あ。





こちら側は普通っぽい(´∇`)ヨカタ





・・・





でね。





でね。





わたしが注目して頂きたいのは、側面ではなく





正面なんです(`・ω・´)コレ ナノ


  


『  歓 迎





  瀬 波 温 泉





   村 上 駅     』





一部、色が違うトコロがありますよね!?


  


緑色の部分・・・。





よーく見ると (・皿・)ジーッ





そこだけ、よーく見ると (・血・)ジーッ





 あっ! Σ( ̄Д ̄;)マ、マサカ





  " J R " ですか!?





・・・(´∇`)、





わたしは こんなオチャメな村上が大好きです(´∇`)オチャメ





イイ街です。





ぜひ、遊びに来てください♪ (・∀・)オイデ





- - -





あ、 前の記事 のレトロバスなんですけれど





パンフレットではこんな感じです(・∀・)アラ カワイ ゲ


  


実物とは、若干。多少。ほんの少し。





・・・





うーん(一д一;)イイ言葉が見つかりませんが





ワズカに異なるようです(・∀・)写真 ウツリ ノ 関係 カモ ネ !?

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶目な村上市(笑) (HALCA)
2006-04-26 06:15:53
線で消されてるところ、大爆笑です(≧∇≦)



ロータリーの歓迎塔、

下は水車小屋か、なにかですか(・・?ハテ ハテ

って、“とうろう”を模ってるんだってば(≧∇≦;)



村上市って…





……





・・・





素敵なところですね!



観光客の皆さん、

なんの違和感もなく、

ものの一秒で馴染めそうな予感がします(o^∇^o)

そう思ったのは、今回の村上駅のお茶目な演出や、なんせ以前から村上市は、ダジャレの町として有名ですし…

ってヾ(--;オイ...



あっ(・∀・)

レトロバスについては、前回同様、

上手く濁せそうもないので、触れないでおきます(^ー^;)

って、一番たちが悪いな(笑)
返信する
うわー! (明子)
2006-04-26 08:16:01
「JR」ってアルファベットが「村上駅」という漢字の中に隠れてる!



面白いですね、こういうの好きです。

でも、この色分けの意味になかなか気がつかない人も多いのでは?

はこやさんが気がついたとき、つい回りの人に教えたくなりませんでしたか?



あ、28歳のお誕生日、おめでとうございます~
返信する
やっと復活したのね ()
2006-04-26 15:01:01
前の歓迎塔って、台風で吹っ飛ばされたってきいて、

帰ったときに何にもなくて、愕然とした覚えが・・・

復活してよかったよかった



あれなかったら、無法地帯のロータリーになってたんやないかと思うけど…
返信する
コメント返し (はこやさん)
2006-04-27 02:15:13
> HALCA さん



> 線で消されてるところ

えーと。

敢えて、詳しくは 説明してませんよっ(* ̄ d  ̄)シー

> 下は水車小屋

実は、あの部分は " おしゃぎり " の車輪なんです。 " おしゃぎり " っていうのは、人形さま巡りスライドショウの59、70あたりの大きな屋台のコトです。本物の " 輪っか " が据え付けてあります。かと言って、回ったりはしませんが( ̄∇ ̄;)あくまで飾り。







> 明子 さん



気が付かないヒト、多いと思います < 村上市民でも

教えたいのはヤマヤマなんですけど、マジマジと歓迎塔を眺めたことのあるヒトの方が少ないんだよなー( ̄д ̄;)話しても、 『 へっ!? 色変わってたっけー 』 っていう感じです。

まだ、一人にしか話してません。驚嘆してました(笑)

> お誕生日

ありがとうございます(´∇`)いやはや







> 床 さん



ようやく復活したで(笑)

でも冬場は、無かったら無かったで、ロータリーの中央に山のように雪が積まれてたけどね( ̄∇ ̄)大雪ニハ チョウド イイ

たしかに、バスも自動車も入り乱れての無法地帯でした( ̄Д ̄;)ムヒョー
返信する

コメントを投稿