オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

たいかん2007

2007-01-21 02:37:43 | 二十四節気
昨日 1月20日は二十四節気の " 大寒 " でした。





大寒は二十四節気の最後の節気(・∀・)オシマイ





旧暦では1年の締めくくりにあたります。





ということは





一年の中でも寒い寒い季節が年末で





暦の上でも季節の上でも春を迎える、春分の日からが新年。





まさに新春。





季節的に、そっちの暦の方がしっくりきますよね(´∇`)タブン





だって、年賀状の常套句、「新春」「初春」って文字。





毎年思うんですよ。





まだ「春」じゃないじゃんって( ̄∇ ̄)オモイ マ セン カ





まだあったかくないじゃんって( ̄∇ ̄)サムイ モン ネ





・・・。





いや。





豆まきの時期だって まだ寒いから、もう1ヶ月くらい後ろにズラさないと季節に追いつかないかな( ̄∇ ̄)トク ニ ムラカミ ノ シュウヘン ハ





- - -





寒いときは





水も空気もキレイに感じますよね。





夜空のきれいなコト(´∇`)





湧水のおいしいコト(´∇`)





ま。





あまり外に出ないので関係ないですけど(笑)

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大寒の日に ()
2007-01-25 10:46:40

卵食ったら金運アップなんだって!
知ってた?
あたしゃ今年初めて知ったのよ。
で親子丼食べましたw
返信する
若者よ! (コガ)
2007-01-27 12:04:53
 外に出なはれー。
返信する
コメント返し (はこやさん)
2007-01-31 14:44:32
> 床 さん

玉子で金運アップ!?
・・・。

たぶん、その日も " たまごかけごはん " 食べたから
金運アップ間違いナシだね( ̄∇ ̄)オホホ
でも、これ以上アップしたら困っちょう♪( ̄∇ ̄)ミエッ パリ





> コガ さん

外は寒いでよー
返信する

コメントを投稿