オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

お知らす。人形さま巡りサイト♪ その2

2006-08-28 23:59:39 | オリバコヤ
もう半年くらいも前の話になりますが、村上で 「 人形さま巡り 」 というイベントがありました。





で、そのイベントが終わってから、写真がいっぱい掲載されているサイトを紹介するためにこんな記事を書きました。


  ⇒ お知らす。人形さま巡りサイト♪





で、先日ぷらぷらとネットを眺めていたら、そのサイトにウチが載ってました♪





ウチ関連は4枚。





2枚目の端でぬぼーっと立っている、虚ろな目の青年はわたしです(笑)





3月のポカポカ日和に





  Tシャツ2枚着て





  トレーナーを着て





  真っ赤なフリースのジャケットを着て





  その上に起毛の長袖パーカーを着こんで





  その上にエプロン♪





という不思議なカッコウをしているのはわたしです(笑)





だって、寒かったんだもん(´∇`)ははははは





NO.37 藤井折箱店 @ 第7回町屋の人形さま巡り


  ※新潟見どころナビ(ホーム)
  http://www.naviu.net/





って、今まで載ってるのに気が付かなかった・・・( ̄∇ ̄)ダレ カ オシエ テ ヨゥ

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (maimai)
2006-08-31 21:20:24
生はこやさん☆発見!

言わなきゃそんなに着込んでるってわかんないのにぃ(笑)

って、はこやさん好青年じゃないですか!!

それにわーかーいー。やっぱり20代。

お店のかんじもいいですねぇ。

だるまさんいっぱい、おひなさまいっぱい。

それもさることながら、きとんと整理整頓されてる様子がよくわかります。

すみません、じっくり観察しちゃって

バーチャルなつながりから、ほんとに生きてる(当たり前だ 笑)はこやさん確認しました!

返信する
言い忘れた! (maimai)
2006-08-31 21:26:13
別にわざわざコメントすることでもないけど

エプロンが父のとソックリです!

親近感!



それと「かろのうろん」って・・・?

福岡に「かろのうろん」っていううどんやさんがあって

父と母がデートのときによく食べてたうどんだそうです。

名前の由来に昔話とか関係してるんでしょうか??
返信する
コメント返し (はこやさん)
2006-09-01 22:43:21
> maimai さん



えーと( ̄∀ ̄)

とりあえず、今日も " 生きてる " はこやさんです(笑)はは

そして、今日も お父上と似ているエプロンです(笑)ははは



> それにわーかーいー。

「 かーわーいー 」 って読んだのは、わたしだけ!?(〃’∇’)ソンナ コト カイテ ナイ ヨ



maimai さん だって たいして 歳 変わらないじゃないですか!?



> 「 かろのうろん 」

Σ( ̄Д ̄;)えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!



「 かろのうろんや 」 をご存じないんですか!?

博多っ子の maimai さん のために つけたタイトルなのに・・・。



昔の博多弁では 「 ダヂヅデド 」 が入ると発音が変化するんです。

本当は 「 かどのうどんや 」 (角のうどん屋)なんですけど

早く発音すると 「 かろのうろんや 」 となってしまうんですね。



隣の国の朝鮮語(ハングル)でも同じで、 「 ダヂヅデド 」 は「 ラリルレロ 」 に変化するコトがあるそうですよ~。



ちなみに、 「 かろのうろんや 」 といううどん屋チェーンがあるそうです。行ったことはありませんが♪チチハハ様は そこでデートしてたのかな??(〃 ̄∇ ̄)うふ
返信する
すごい (maimai)
2006-09-02 21:27:13
Σ( ̄Д ̄;)えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

驚きよう(笑)

博多っこなのにお恥ずかしい!

そういえばかろのうろんや=角のうどん屋ってきいたことある!今思い出した!

でも博多弁にそんな特性があるとは知らなんだー



へぇーへぇーへぇー。

やっぱり韓国に近いと言葉も似てるところがあるんですかねぇ。

勉強になりました

父と母は“あんたたちは贅沢だ”って説教したいときに

いつもかろのうろんのデートの話します。

「私たちのデートなんていつもうどんだったわよ!」って(笑)

そのうどんやがかろのうろんのようです・・・
返信する
コメント返し2 (はこやさん)
2006-09-03 04:51:02
> maimai さん



かろのうろんやでうろんたべてのろにひっかかっておろろいた

(角のうどん屋でうどん食べて喉に引っかかって驚いた)



ビバ博多っ子(´∇`)♪







そうですか。

まとめると



maimai さんは、贅沢だってコトですね(笑)



(*´艸`)プププ
返信する

コメントを投稿