オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

ぼうしゅ2006

2006-06-06 00:22:26 | 二十四節気
今日 6月6日は二十四節気の " 芒種 " です。





" 芒 " この字。





普段あまり見かけませんが(´∇`)何のコトだか分かりますか?





【芒】
 音 : ボウ
 訓 : のぎ、すすき

 意味 : イネ・ムギなどの実の殻にある堅い毛。
       (新明解国語辞典第四版より)
      稲・麦などイネ科植物の実の外殻にある針のような毛。
       のげ[野毛] (大辞林第二版より)





トゲトゲっぽい毛のコトですね。





星☆のカタチを " 五芒星 " と言いますよね。






トゲトゲが5つ(・∀・)ナットク ☆





" 芒種 " とは、そのトゲトゲの毛を持つ穀類の種をまくのにイイ季節。という意味です。





今の暦とは少しズレているようですが(´∇`)マァ ネェ





これから、ジメジメした暑さがやって来ます。





梅雨がやって来ます。





村上では " 紫陽花 " や " 雪ノ下 " には まだ早いですが。





みなさんのトコロではどうですか?( ̄∇ ̄)マダ カナ





・・・





それにしても、最近アツイですよね(´д`;)アチィ





なんだか蒸します '''(´Д`;)``` ムスゥ





さすがに、Tシャツで過ごすようになりました。





あ、でも。





基本的にTシャツは2枚重ね着ですが( ̄∇ ̄)ナニ カ





月曜日はTシャツ+Tトレーナーでしたが( ̄∇ ̄)ナニ カ





夜の外出時には、もう一枚 羽織りますが(= ̄∇ ̄=)ナニ カ





寝るときは、いまだに





  タオルケット





  毛布





  毛布





  羽根布団





の 4点セットですが(б∇б)ナニ カ イイ タイ コト デモ





服の衣替えは6月1日らしいですが





お布団の衣替えはいつ頃なんでしょうか?(・∀・)ハテ ?

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげえ)
2006-06-06 09:38:55
新潟は、暑いですか?

神奈川県は今年は、まだそんなに暑くなってないです。

去年の今頃は、エアコンつけてた気がするけど、今年は、まだ、窓を閉めたまま寝る事ができますよ~。
返信する
お布団も・・・ (ちゃちゃ)
2006-06-06 15:23:12
もう衣替えした方が・・

普段は半袖1枚ですごすようになりましたよぉ。

布団はまだ軽いの2枚きてますが。

はこやさん、もしかして真夏でも

必ず布団はおって寝ます?

返信する
相変わらず・・・ (コガ)
2006-06-06 20:42:01
 わたしもちゃちゃさん同様、聞きたい!

 はこやさんは、真夏でもしっかり布団をかぶって寝てるの?

 村上は扇風機もクーラーもいらないようなところなの?
返信する
Unknown (lucca-truth)
2006-06-06 21:28:10
こんばんは

紫陽花がきれいに咲いていますが

新潟はまだ寒いのかな?

夏でも涼しいのかしら。でもぼちぼち梅雨時ですね。
返信する
Unknown (kikkori)
2006-06-07 00:10:51
寒い地域の人って暑がりだし、すぐ薄着するけど、はこやさんは違うんですね?!

そういえば、家の中でも帽子かぶるんですよね?冬なら...。覚えてたー。



ここ数日寒くて仕方ないです、そういう私も...。3枚重ねしてます(笑)

返信する
コメント返し (はこやさん)
2006-06-07 03:59:02
> しげえ さん



毎日 暑かったり。寒かったり。

(寒いと感じるのは わたしだけか!?)

どちらかと言うと、着るモノで調節するタイプなので

今くらいだとエアコンもストーブも使ってないですよ。

っていうか、いま窓開けたまま寝たら風邪ひきます。ウチでは。確実に。







> ちゃちゃ さん

> コガ さん



お布団の衣替えは・・・。まだムリっぽいです(・∀・;)今夜も寒いでしょ!?



 さすがに

 真夏はタオルケット一枚ですよ!!!!











(あ。寒いときは、たまに その上に羽根布団をかけますが・・・)



> 扇風機もクーラーも

必須です(・∀・)もちりん必須

でも、わたしはクーラーよりも水浴びがスキ♪







> lucca-truth さん



そちらは もう紫陽花ですか!?

はやーい(・∀・)でも、もう6月ですもんね。フツーか。

もしかしたら村上でも咲いているかもしれませんね。わたしの目に留まらないだけで。

今は寒暖の差が激しいと思ってるんですが。暑いわ寒いわ(´∇`)、ワタシ ダケ カナ

こちらの梅雨は6月中半以降ですかねぇ。







> kikkori さん



最近まだ寒いですよね!

ここにも3枚重ねさん発見♪





わたし(・∀・)超暑がり! 一人暮らしのアパートでは " 裸族 " でした

  (オフレコでお願いします)



  かつ



わたし(・∀・)超寒がり! 室内でニットキャップは当たり前(* ̄∀ ̄*)



でも、どちらかというと暑い方が我慢できる気がします。
返信する

コメントを投稿