オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

旅のフシギ その4

2006-05-17 06:38:40 | 村上を離れて
 
ゴールデンウィークのお話。





友人の結婚式で秋田に行って来ました(・∀・)その5





 そば屋(1軒目) の完結篇です。





ナゼこんなに引っ張ったか。

(コガさんに怒られながらも)





いやー。





だって。





センセーショナルだったんです(・∀・)ナニ ガ ?





Sensational!





衝撃的だったんです(・∀・)ドコ ガ ?





Amazing!





たまげたんです(・∀・)ホント ニ ?





何がって?





まず最初に出されたんです!





コレが。 (((゜Д゜Д゜Д゜))) ドヒャー


  


何だかわかりますか?





 さるのこしかけ です!!!





  あ、ちがった





 きくらげ ですよ (;*ω*)Σ マジッ !?





きくらげ の おひたし です。





一人 コーフン気味のわたし。





同行の2人は、山形県出身なので涼しい顔しています。





エッ ((゜д゜;≡;゜Д゜)) エッ





これは( ̄∀ ̄;)フツーなの!?





新潟県村上市といえば、山形県境から60キロほどの場所。





そう遠くはないのですが・・・





一人で食文化の違いに驚いてました(゜Д゜)アングリ





その きくらげ。





調味は されてなくて、茹で上がった ぷりぷり の状態です。





お醤油+お酢で頂きました(o ̄∇ ̄o)コリコリ シコシコ





  ・・・・・・・・・閑話休題・・・・・・・・・

   わたしの愛する会社の同期は " きくらげ " が食べられません。

    " きくらげ " は宇宙から飛来した

   地球征服を目論むエイリアンだと言って はばかりません(´∇`)ツヨ イノ ?

  ・・・・・・・・・閑話休題・・・・・・・・・





そして、続々と目の前に器が並べられていきます。


  


・きくらげ


・泡っぽい液体(そばちょこ)


・ねぎ(薬味)


・そばつゆ(とっくり)


・フキっぽい細いヤツ





ん?( ̄血 ̄)





最後の " フキっぽい細いヤツ " は " ミズ " と呼ばれる山菜だそうで。





山形では日常の食卓に上るメジャーな " 箸休め " なんですって(・∀・)ヘー





即席漬けだったかな・・・。シャキシャキしておいしかったですよ(´∇`)サッパリ





で。で。





そばちょこ に入ってるヤツ。





" 泡っぽい液体 " 何だか分かりますか?





コレでそばつゆを割るんです(・∀・)3択クイーズ !!



 : ビール


 : 大根おろしの おろし汁


 : アンバサ(シッテ ル カナー)





正解は(=∀=☆)・・・





 大根おろしの おろし汁 でした!





・・・





いやー。





このお店で出されるモノ全て、初めて味わうものばかり♪





まぁ、おろし汁の話は、前もって聞いていたんですが。





実際に目の前に出されると、結構フシギ。





どんな味なんだろう( ̄д ̄)ヨダレ ガ





・・・





で、一人アミューズメントパーク状態の中 ついに そば登場!


  


自家製麺だそうで。





つるつるで。





しこしこで。





太くて。





手作り感バツグン。





さっぱりしてて。





そば湯もゴクゴク頂きました(はぁと)





美味しかったです(´∇`)ゴチソウ サマ デ シタ





でもね。





若干、辛いのが苦手なわたしには





おろし汁割のそばつゆは辛味が強かったかなぁ(・∀・)オコチャマ ナノ デ





でもでも、とっても美味しかったですよ。





初めて尽くしで♪





あーでも。





んーでも。





一つ心残りが。





  大根 →(おろす)→ 大根おろし →(しぼる)→ おろし汁





汁っけを搾られた " 大根おろし " は どうしてるんだろ?





一人前の そばちょこ に半分も入ってましたよ(・皿・;)タップリ





▼そば処鶴子
http://www1.ocn.ne.jp/~syubou11/sobadokoro.htm

http://www.e-yamagata.com/town/01-04/0237283041/index.htm

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~! (明子)
2006-05-17 08:09:23
食文化の違いって面白いですね!

山形、恐るべし!

もちろん関西在住の私にとっても驚くことばかりです!

「きくらげのおひたし」に一番びっくり!

肉厚で大きいですね。

きっと名産品なんでしょうね。

こんな店に行ったら、きっと私も大コーフンしちゃいます。(笑)

返信する
Unknown (足袋ネコ)
2006-05-17 21:24:44
おろしソバというのはよく知っていますぜ

おソバの上に大根おろしがのっている・・・

だし汁があまりなくて鰹節がこんもりと乗っかって

あれは大層おいしいです

福井の名産ですねー

・・・・・知っていますよねー ごめんさい
返信する
Unknown (lucca-truth)
2006-05-17 22:35:46
こんばんは

やーっと、おそばにお目にかかれた。

おそばおいしそー。

でもきくらげのおひたしってはじめて聞いた。

ミズも知らない。やっぱり世の中いろいろなものがあるんだね、ちょっと移動しただけで

食文化全く違うのね。
返信する
きくらげのおひたし♪ (さかなダイアリー)
2006-05-18 02:03:18
食べたい~~~作ろっかなぁ

きくらげのぷるぷるの食感大好きです

^▽^オイシソ~



エイリアン・・・

た、確かにあのウニョウニョと

歩くか泳ぐかしそうな姿が・・・



お腹の中で動くかも・・・ウネウネウネ~~~

返信する
やっと・・・ (コガ)
2006-05-18 11:43:48
 おそばの写真を見て、キャーッと叫んでしまいました。

 待たされた甲斐があったわというおいしそうな写真でした。でも、口にできないのがとっても残念。

 食べてみたいな・・・。



 しかし、引っ張りすぎよ!
返信する
さんぽこは ()
2006-05-18 18:17:35
みず食うぞ!

じいちゃんが取ってくるか、どっかから大量に貰って、

ばりばり食べるんだぁ
返信する
コメント返し (はこやさん)
2006-05-19 00:50:16
> 明子 さん



> きくらげ

食堂や居酒屋ではフツーに登場するらしいです(・∀・)お通しなんかで。

食卓では、あまり見ないらしい。

関西から見ても不思議ですよねー。

単品で登場する食材だったなんて・・・。ホントに 大はしゃぎ でした(笑)







> 足袋ネコ さん



> おろしソバ

へー( ̄∀ ̄)・・・。

初耳ですよ!

" ぶっかけ " みたいなモノかなぁ。

温かくないおソバですか?

福井の名産かぁ。検索してみよっと♪

・・・

(検索してみました)

おいしそー(^ω^)食べてみたい!!!





でも

辛そうですね(・ω・`)







> lucca-truth さん



食文化って、地域によって " 当たり前 " の基準が違うから、地元のヒトの話を聞いてるだけだと、その人にとっての " 当たり前 " は話題に上らなかったりしますよね。

実際にその場所で体験してみないと、" おもしろさ " を発見できないかも!



今回一緒にそば屋を巡った2人とは、学生の頃からの付き合いですけど " きくらげ " の話はは今まで聞いたコト無かったし(`・血・´)







> さかなダイアリー さん



やっぱり、きくらげって味じゃなくて食感ですよね(・д・;)オイシイ ッテ イウ カ

きくらげメインのお料理なんて初めてで・・・。

簡単に作れると思いますよ。お湯で、茹でるだけ(汗)

ポン酢でもおいしいかもしれません(´∇`)エイリアン







> コガ さん



> キャーッ

 ε=(・∀・´)

コーフンして頂けたご様子で♪引っ張った甲斐がありました(・∀・)v

おいしかったですよー。

また山形に行った時は、ぜひおそば屋さんに行ってくださいね☆

・・・

もう一軒のレポートは・・・引っ張らないようにします( ̄一 ̄*)ニヤリ







> 床 さん



ほっほー( ̄∇ ̄)さんぽこでもミズ食うか!?

じゃ、村上でも知ってるヒトはいっぱい居るのかもね。わしが存じ上げないだけか!?

ちと、しょっぱかったけど、パリパリいい食感であったぞよ( ̄∇ ̄)おじゃー



アタック25観なきゃね!! < 21日
返信する
にやり? (コガ)
2006-05-19 23:48:41
 まだ、やるのですね。

 はこやさん。
返信する
コメント返し2 (はこやさん)
2006-05-21 00:01:54
> コガ さん



お、怒られない程度に
返信する
シンクロ! (maimai)
2006-05-24 15:30:06
信州そば食べたときに同じよーな経験をしました♪

はこやさんの真似っこしてup!してみましたよ。(^ω^)
返信する

コメントを投稿