く-たのアメリカ日記

旦那様の留学にお供し、インディアナ州へ。日々の生活を綴ります。

バプティズム

2012-08-26 23:49:29 | 日記
イエローストーンの日記がなかなか書き終わらないうちに9月になってしまったので、旅行日記以外にも最近のことも少し書き始めた陽と思います。

7月にいつもお世話になっているボニーさん夫婦にお孫さんが産まれ、1ヶ月過ぎたので、バブティズムをするのでぜひ出席してというお知らせが来ました。
この一年、聖書を勉強してきましたが、まだまだキリスト教についてイマイチわかっていないのですが、何事も経験ということで出席させていただくことにしました。
バプティズム(洗礼式)は毎週日曜日の朝に行われている礼拝の最初に組み込まれ、こちらの教会に通われている人の前で行われました。
バプティズムの流れは、赤ちゃんを抱いた両親が牧師さんのところへ行き、牧師さんが赤ちゃんの額に水を3回かけ、拭い、皆の前で洗礼の儀式が執り行われたことと赤ちゃんの名前を伝えて終わり。という簡単なもの。

キリスト教を信仰している人にはとても大切な行事の一つだと思うので、それを実際に見ることができて良かったです。異文化?に触れると日本のことについて知りたくなるから面白いですね。日本人なのに仏教も神道もあまりよくわかってないので勉強したいと思います。