「一口コメント」の「今日の写真」

「東の窓」のDatabox-5「マンスリーランキング」のページ「一口コメント」に掲載する「今日の写真」を集めました。

線状降水帯に注意。

2024年05月28日 | 自然

令和6年5月28日(火)

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の狭い庭に咲いている撫子の蜜を吸いに飛来した「クロアゲハ」です。リビングの部屋からの撮影です。ズームを掛けてさらにトリミングしました。
(5/28)



【身近な話題】今日は、時に激しく降り続いた雨も今(2時20分)は、止んでいます。急変するお天気の合間を見て、西側の側溝が枯れ笹の葉で一杯になり溢れていたのを少しだけ取り除きました。日ごろからやっていないので、大ごとになっていました。


【話題】5/28(火) 14:01*テレビ朝日系*配信
『東海から四国で線状降水帯予測 関東も台風並みの暴風の恐れ』
東海から四国はこの後も線状降水帯が発生する恐れがあり、関東も台風並みの暴風が予想されています。
活発な前線により、この時間にかけては四国で激しい雨が降り続き、3時間で降った雨が5月の観測史上1位となりました。
この後、大雨の中心は東へと移動する見込みです。
徳島、高知は28日夕方にかけて、岐阜、愛知、静岡は夜遅くにかけて線状降水帯が発生する恐れがあります。
災害の危険度が急激に高まる可能性があるため、土砂災害や河川の氾濫に警戒が必要です。


【私見】「線状降水帯」去年から耳にする予報ですね。昨夜から降り続いていた雨は、まさしくこれでしたかね。いずれにせよよく降り続いたものです。まだこれから台風一号の影響もあって油断できないお天気のようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性同士の戦い、都知事選。 | トップ | 原発問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事