囲碁を楽しもう!!

熊本チビッコ碁友会での囲碁の魅力と子どもたちのすばらしさを紹介するブログです。
また、日々の出来事をのべています。

第一回石倉昇杯宇土中学校囲碁大会

2013年12月07日 | 囲碁
4月から一年生全員で始めた囲碁。
石倉先生が二度の授業をされた宇土中学校。

なんと、今日は第一回石倉昇杯囲碁大会であり、
宇土中学校の本因坊も決定した。





80人が対局表を各自持って対戦。
トーナメント式で行い、負けた人は別のクラスの人との対抗戦。

最初は9路盤で行い、3局目からは19路盤にて・・・

え?これもあり?みたいな面白いマネ碁みたいなのもあったけど、ホントに感激した。
熊本の宇土中、高校で全国制覇するようになるかもね

決勝戦は、前方のスクリーンに対局の様子が映し出されて
観戦の生徒は終わるまでじーっと見いっていた。
ああーーそこそこ!などど声が上がるかなと思っていたけど、
咳払い一つするのも気をつかうくらい静か。。

まるで、プロの棋聖戦をみるかのような静けさ。すごい!!

第一回の宇土中学校本因坊は成松君。おめでとう

審判員は宇土の囲碁愛好会のメンバーと我らNPO法人からも応援しましたよ。

確か、今日は誰かの誕生日
すがすがしい気持ちになったいい日です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿