囲碁を楽しもう!!

熊本チビッコ碁友会での囲碁の魅力と子どもたちのすばらしさを紹介するブログです。
また、日々の出来事をのべています。

沖縄の囲碁教室

2011年11月18日 | 旅行

 浦添市「浦添囲碁会館」

沖縄の続きです。ここは浦添市で那覇市の隣。沖縄では一番大きい碁会所だそうです。次々と愛好者がやってきて対局が始まりました。
また、次の日から始まる(16日)「女流都市対抗戦」のために、「でいご会」の女性が練習にきておられました。
アッという間に、席がうまっていきます。うらやましーい
石嶺さんご家族で経営されています。石嶺さんの娘さんは、とてもとても強いアマ女流棋士で、沖縄の囲碁のお世話を中心になってやっておられます。
石嶺さんのブログ「沖縄 知子の囲碁日和」もぜひ見てね。


子どもたちがやってきました。すぐドリルを手に取り席に座ります。この中から代表選手が出てくるんだろうな。
先生がやさしく見守っておられます


かわいい碁盤だね。


石嶺先生と知念かおり四段

宮古島出身のプロ棋士 知念かおり四段は、小学生のころに石嶺さん宅に下宿して囲碁の勉強に励んだそうです。
現在も沖縄に帰省した時には、必ず 浦添囲碁会館を訪問するとのこと。
そうかあ~~プロも育った所なんですね。

実は、託麻囲碁クラブからもプロ棋士になった人がいます。
鶴山淳志七段と関西棋院の畠中星信三段です。


「吉備の真備杯 沖縄県代表の記事」

先日、熊本で予選を行った「吉備の真備杯」についての沖縄予選は、新聞記事になっていました。
代表選手二人が嬉しそうに写っていましたよ。熊本の代表と対戦するかもね。

今日 夕方は雨が激しかった
そんな中、日曜日の大会に向けて子どもたちは頑張りました。幼稚園と小学一年の子どもは、無言で19路盤を打ち終えました。
隣で見ていた私もびっくり
本当に可愛い 感動





最新の画像もっと見る

コメントを投稿