囲碁を楽しもう!!

熊本チビッコ碁友会での囲碁の魅力と子どもたちのすばらしさを紹介するブログです。
また、日々の出来事をのべています。

ねんりんピックと子ども教室のスローガン

2011年09月26日 | 日記


ねんりんピックとは高齢者を中心とするスポーツ、文化、健康と福祉の総合的な祭りだそうです。
高齢者の国民体育大会、国民文化祭みたいなものでしょう。
ここでの高齢者とは60歳以上です。
60歳は、まだ若者と思っている私はビックリ

今年は、第24回目となり なんと開催県は「熊本」です。
囲碁の会場は「人吉」で、私の故郷でもあります。
囲碁は、10月16日(日) 17日(月)人吉スポーツパレスで行われます。
 
東京の日本棋院から、プロの先生も4人来られます。久保先生と鶴山先生は熊本出身なのですよ。
ついでに鶴山七段は熊本チビッコ碁友会出身

当日は高齢者だけでなく、子どもたちへのイベントもたくさんあります。
入門教室や交流対局、プロの指導碁(予約制)も予定されています。

ポスターの下の写真は、熊本チビッコ碁友会のスローガンです。
スローガンを心に頑張ると、あなたも代表になれる!!

高齢者とチビッコ…チビッコはいつの日や必ず 高齢者になり、その時も囲碁を楽しんでいる。

つまり、囲碁は生涯にわたって楽しめるということなのですよ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿