囲碁を楽しもう!!

熊本チビッコ碁友会での囲碁の魅力と子どもたちのすばらしさを紹介するブログです。
また、日々の出来事をのべています。

NPO法人設立総会  と  TOTOジュニアカップ国際大会熊本県予選

2013年04月28日 | 囲碁

昨日、待ちに待った「子ども囲碁普及会」のNPO法人設立総会を開催することができた。
23人の理事、正会員 委任状5名 出席18名 すばらしい滑り出し!
熊本でもそうそうたるメンバー・・・

共通なのは、子どもたちに囲碁普及したいと燃えている人ばかり。
皆、無報酬でどうしてもこんなに燃えているのか・・・それは囲碁の教育的効果を一番実感している人ばかりだから!

昨日、午前中の総会のあと、新幹線で博多へ直行!
新幹線 マジ 便利 
夕方はもう我が家。




今日は、2013TOTOジュニアカップ国際大会熊本県予選。
無差別から20級までパート別に分かれての大会。
参加 49名。

会場の日本棋院熊本県本部はかなりぎゅうぎゅうだ。

私は遅れて行ったけど、小さい子どもたちは退屈そうにし、待っている保護者もくたびれはてた、という感じ。
とにかく試合の組み合わせがスムーズにいかない。変???

他の教室の先生が言った。
「我々の交流会は、一人ですいすいと組み合わせができるのに、どうしてわずかこれだけの組み合わせが二人もいて
出来ないんですかね」  ほんと、ほんと。

我がクラブからは、二人が代表になった。
夏休みに北九州市である本戦に参加することになる。
小学一年のRくんにさっそくお土産を頼んだ。
「あのさ、TOTOって便器を売ってる会社なんだよね。お土産便器でよろしく!」

その他の子どもも3勝1敗で惜しいところまでいったけど、スイス方式とやらで
相手の失点などにより、計算され 代表入りを逃した。 残念・・・

北九州での本戦は中国、台湾などからたくさんの子どもがやってくるし、
有名なプロ棋士もやってくる。

高校生の娘も小さい頃は数回行ったことがある。
その当時は、宿泊つきで前夜祭まで参加してご馳走を食べさせてもらったなあ・・・
多分、スポンサーもきっとたくさんお金出してくれてた時期。

今日は試合終了後、保護者も帰り、静かになった会場で試合を担当していた理事と1時間半くらい話をした。
今日の試合のこと・NPO法人のこと・囲碁教室のこと・子どもたちのこと・
熊本囲碁の未来のこと・昔のこと・・・

ま、頑張るしかありません。

まずは明日 「囲碁研鑽会」です。
参加される方は、駐車場がありません。
鉄鋼団地通り(託麻囲碁クラブ東がわ)のセブンイレブンよこ
大劇長嶺店の西側駐車場をお借りしていますので
そこに停めてください。


あ!あ!
試合終わり、帰る途中 スーパーにて買い物。
いり口に くまモンのお菓子がおいてある。
友達の贈り物にしようと1箱かごに入れた。

レジで・・・
「すみません。これは見本なのですけど・・・」と。
よく見ると箱には1280円と大きく値段が書かれ、中身は偽物だという
一番前には中身が透けて見える見本が飾られ、その後ろにはきちんと包装された本物が置かれていたという訳だ。

店員さんはあわてて本物と交換に行った。私はレジで後ろに並んだ人を意識して
「いやあ 何も考えず無意識にとったものですから・・・」

お金を払い、あわてて帰ろうとした私はカートを押し、出口に来て 
またもやハッと気付いた。
カートの中には今夜の食材がかごに入れられたまま。

会計済ませたあとはテーブルで持参の買い物袋に入れて店をでるのに
あわててそのまま カートを押して出ようとしていた。ギャー

そのあとは 澄まして何事もなかったかのように
引き返し、持参の買い物袋に移して
店を後にしたのだった